

寒い朝はヌクヌク

さむ~い朝。



ベランダのバケツの水も氷が張ってます。

               nemu 2353




朝7時。Peachも布団から出てきません。

       nemu 2332




布団をめくると嫌~な顔。

      nemu 2337




息子も布団に巣篭もりしてます。

      nemu 2341



Peachさん、やっと起きてきたと思ったら今度はクッションの上でボーっ。

        nemu 2343

本日やる気ゼロのようです。




ベランダの草花も寒そうです。


      nemu 2354


        nemu 2356


クリスマスローズの蕾はだんだん大きくなってきました。

        nemu 2348


ものすごく低い位置に花をつけています。


       nemu 2349



        nemu 2352


寒いので早々に家の中に避難。


週末に「水槽の横に置く観葉植物が欲しい」と主人が第三度目「観葉植物ショッピング」をしました。


水槽の横に置く と言って、一番最初はパキラを購入・・・・大きくなりすぎました。

二番目はガジュマルを購入・・・・何故か今は窓際に置かれてます。

        nemu 2344



そして三番目に登場したのが、

      nemu 2345


ポリシャスという植物です。初めて聞く名前でした。

ポリシャスは東南アジア、ポリネシアに約80種類が分布する常緑性の樹木です。名前はギリシア語の「ポリ(多い)」と「スキアス(影)」の合成語で、葉がわさわさ茂るところから命名されたそうです。寒さに弱いので、日本では鉢植えの観葉植物として扱います。葉は品種によって形や色合いが様々で、独特の香りを持っています。このバラエティーに富んだ草姿がポリシャスの魅力のひとつでしょう。 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



さて、これからお勉強タイムと行きます。






     

コメント

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

