スポンサーサイト


そういえば、英検について

さっき英検について書こうと思って忘れてました。

「英検とTOEICってどっちが難しいの?」と同僚に聞かれたことがあります。

「本当に興味があるならもうちょっとましな質問しろい!!!」と思いつつ、

「そうですね~、英検は級で分かれてますし、TOEICとの比較は一概にはいえないですね。」とにっこり答えました。




あくまでも私的な感想ですが、

問題の内容的には英検(1級)の方がはるかに難しく、問題数と試験時間を考えるとTOEICもなかなか手ごわい。


私が英検1級を取ったのはもうずいぶん前(6、7年前)の話です。

試験を受けようと思って、1級の問題集を見たとき「なにこれ?????」って思いました。


問題の単語の意味も分からなければ、選択肢の単語の意味も?????

こりゃ~いくらなんでも受からない・・・・と思い、「試験問題を解きまくり作戦」および私の苦手な「地道な単語の暗記、高校の参考書を引っ張り出してきて文法の復習」などをしました。

長文問題も、TOEICだと広告とか社内メモとかが多いのに対して、英検は結構学術的なもの、大学受験の英語っぽい長文がでるんですよね。


1度目・・・・・見事不合格

やっぱり、と思いつつもまたすぐ挑戦しました。

二度目の試験の勉強には単語の傾向がなんとなく分かってきて、「あっ、この単語見たことある」っていう単語が増え、そうなるとだんだん正解数も上がってきました。


2回目のリベンジ・・・・やっとこさ1次試験合格


が・・・・・2次試験・・・・・うわっ!!!!何だこりゃー状態。


5つのトピックの一つを選択して、1分でスピーチの内容を頭でまとめて、2分のスピーチ。

これには私もどうしよう・・・・って感じでどうやって準備したらよいかさっぱり分かりませんでした。

とりあえず、過去のトピックから「教育問題」「環境問題」「少子化問題」「人生哲学」の4つに的を絞って、あたらずも遠からずのスピーチをそれぞれ3つずつ準備しました。

まずは与えられたトピックに対して、

1.私はこう思います、と結論
2.その理由1、理由2、理由3
3.最後にまとめ

の典型的な構成でまとめました。


実際の試験は教育問題のトピックを選びましたが、理由2の途中で時間切れ・・・・・

もうだめかな~、なんて思いましたが、質疑応答の試験管の英語が、申し訳ないほどへたくそ。
質疑応答で「勝った!!!」と思いましたが、不合格を覚悟してました。

でも結果は合格。もう二度と英検1級の二次試験は受けたくありません。心臓に悪い・・・・


ご参考までに経験談をざっと書いてみました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

