

ガーデニング三昧

朝晩ずいぶんと寒くなってきましたね。


エアコンの暖房機だけの我が家ですが、ちょっと寒いときの予備としてオイルヒーターを購入しました。


ちょっと寒いときはオイルヒーター、なかなかいいですね。



先日はお友達に誘ってもらって、ガーデニング寄せ植え講座に参加してきました。


鉢は自分で持っていき、所狭しと並んだ苗の中から自分の好きなものをチョイス。


        PB153447.jpg






          PB153448.jpg


そのあと先生のアドバイスを受けながら寄せ植え開始。



私は秋っぽいシックな感じでまとめてみました。

           PB183486.jpg




          PB183491.jpg



みんなそれぞれ素敵なのを作って、そしてその後お楽しみのランチ。


        PB153467.jpg



みんなひとり一品持ち寄りということでしたが、皆さんが持ってくるものがあまりに手が込んでいるのでびっくり。



       PB153469.jpg



とてもおいしくいただきました。



そして日曜日。


自治体役員なのでマンションのグリーン会のお手伝い。



       PB173470.jpg




ビオラをたくさん植えつけました。



       PB173479.jpg



家のベランダの掃除や寄せ植えもして(その様子はまた別の機会に)、今週はガーデニング三昧でした。



      PB173476.jpg



     

コメント

No title

麻呂です♪
寄せ植え素敵に出来上がりましたね。
モリモリするのが楽しみ♪

お持ち寄りのランチもすご~い!!
麻呂は参加できません。
みなさんお料理上なんですね~。

マンションもみんなで植え込むと
愛着がわいて育つのも楽しみでしょうね。

No title

寄せ植え教室!!イイですね☆
私もそういうの一度参加してみたいです。
素敵な寄せ植えの完成ですね。鉢もステキ!
ガーデニングシーズンの到来ですね(にしては、急に寒いですが・・・)
お家のお花も楽しみにしてまーす!

No title

こんにちは♪
寄せ植えいいですね 素敵!
私も一度参加したことがあります。
楽しいですよね~
で うちのtotoもあるのですよ~
出来上がったのは、松・南天・パンジー 飾り物に鶴etc
盆栽状態になってましたが(笑)

持ち寄りのランチ
なんなの これ凄すぎる(笑)

ガーデニングしたいけど

寒くなりましたね
昼間でも冷たい風がふいて 庭に出るのが億劫になってます
先日 長女の病院に行った帰りに駅前の花屋さんで
なんとビオラが3ポット一袋で100円で売ってたの
しかも 傷んでなにのよ お得でしょ
だから 8袋 持てるだけ買って来ちゃった(*^_^*)
また 買いたいけど長女が退院しちゃったから 行くこともなくて残念 フフフ
早く植えないと
秋の寄せ植え シックで素敵だわ~

コメントありがとうございました

麻呂さん
寄せ植えはいい感じに根付いてくれるといいのですが。
でも皆さんの寄せ植えも、自分だと考え付かないような組み合わせがあったりしていい刺激になりました。

Mariさん
やはりプロのかたがいると、普段の自己流のやり方のどんなところが良くないかわかって参考になりました。
お友だちの自宅での開催だったので、ワイワイととても楽しいじかんでした。

Sheep☆さん
松、南天、鶴の飾り物…それも寄せ植えの分類にはいるのですね。
思わず爆笑!!
でもこれからの季節にいいかもですね。
ランチはすごいでしょ。私は初めての参加だったので勝手がわからず既製品を持っていきました。
あんなのは作れない…


ポッキーママさん
3ポットで100円は激安ですね。
この季節になると、ビオラやパンジーが色々出回りはじまりますよね。ポッキーママの素敵なガーデニングコーナーも素敵に彩られているのでしょうか。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

