

夏休みも追い込みだぁ~

お盆休みも終わり(って普通に会社で仕事してましたが)、8月も折り返しです。


息子の夏休みも今週で終わり。ムフフ


夏休みの宿題を終わらせるべく先週は作文ネタを作るのに親も大変でした。


まずは自由研究の「ミツバチの研究」。


私も参加したターシャの蜜蝋キャンドルのワークショップでお世話になった先生に、子供のミツロウキャンドルワークショップを開催していただきました。



まずは、先生のレクチャーをきいて、


          P8132984.jpg



ミツバチの生態やいまミツバチの数が減っていることなど地球環境に関する問題などを勉強して、いよいよキャンドル作り。





ミツロウのシートを好きな形に型抜きして合わせたり、クルクル丸めたりと楽しい工作の時間。



          P8132991.jpg




女の子は可愛い形をゆっくり丁寧に作っていましたが、そこは我が家の息子、数で勝負でした。



         P8132996.jpg





次にディッピングのロウソクつくりにも挑戦。




          P8132999.jpg


図書館で借りたミツバチに関する本で画用紙何枚かにレポートをまとめ、とりあえず大きい宿題の一つである自由研究は終わったようです。



ちなみにミツロウキャンドルで灯した火は、一番太陽の色に近い色って言われているんですって。



なんだか癒されるキャンドルの灯りでした。




            P8133005.jpg




そして別の日。今度は科学技術館へ。




スペースシャトルのエンジン見たり、
            P8153013.jpg
       



小型潜水艦(?)見たり、


          P8153019.jpg




船の模型見たり


         P8153023.jpg




飛行機やバス、ヘリコプターなどのシュミレーション体験などをしたりして帰ってきました。


息子よ、あとは自分で作文を書いてくれ。





     

コメント

No title

麻呂です♪
小学生の夏休みの宿題って大変ですよね。
もっと自由にできるといいのにね。
☆Chii☆ちゃまもお付き合いお疲れさまでしたぁ~!!

蜜蝋キャンドルは可愛くって素敵ですね~!!
もう少し近かったら麻呂も参加したいなぁ~。

今は早く2学期が始まるんですね~!!
まだまだ暑いのに・・・

No title

こんにちは~
息子ちゃんの夏休みは 一週間早く終わるのね
駆け込み宿題 頑張れ~
でも 色んな体験できて よかったですね
ミツロウキャンドルワークショップは
 ☆Chii☆さんがやられてるから経験出来たこと
とってもいい思い出が出来ましたね
息子ちゃん 数で勝負 いやいや素敵に出来上がってますやんか~
ほんま いい色の灯りやわ~


↓ 名無しのコメ はいはい 私でした (#^.^#)

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

