スポンサーサイト


ハニーソープ

梅雨の晴れ間??? 


気持ちのいいお天気です。



       P6032595.jpg





Peach「紫外線を気にして日陰ばっかり歩かされてるよ」



         P6032592.jpg





週末はとても久しぶりに石けんを作りました。


先日のターシャのキャンドル作りの時に使った、ミツロウを送ってもらい石けんに練りこみました。



ミツロウは湯煎にかけてオリーブオイルやアボカドオイルなど肌にいいオイルと混ぜると、リップクリームや顔に塗るナイトクリームなども作れるのですよ。

なめても安全なので、ワンちゃんの肉球クリームなんかにもお勧めです。



送られてきたミツロウはこんな素敵なモールドでかたどられていて、溶かすのがもったいなかった。




       P6022581.jpg





今回はオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、アボカドオイルのベースに溶かしたミツロウを混ぜ、最後にはちみつも練りこんだハニーソープです。



        P6022588.jpg


ミツロウを入れたせいか、撹拌がいつもよりも早くて楽でした。




         P6022589.jpg


発泡スチロールで数日保温し、型出しできる固さになったら切り分け、その後約2か月間風通しのいい場所で乾燥させます。

すぐに使いたいのになかなか使うことのできない石けん。


このコールドプロセスの石けんの使い心地がやめられないんですよね。



私が石けんを作っている間Peachさんはというと・・・・




夫に背中をカキカキしてもらってうっとり。

             P6022577.jpg




Peach「う~、そこそこ。 父ちゃん気持ちいいよ~」

           P6022578.jpg



Peach「はぁ~極楽、極楽」

           P6022579.jpg

スポンサーサイト
     

コメント

No title

美味しそうですね
違った・・・(笑)
久しぶりの石鹸作りですね
みているだけで楽しくなれるんですよね~
ミツロウも入ってるんですね
豪華な石鹸ですね
☆Chii☆さんのブログに訪問すると
違う世界に入り込んだ気持ちになっちゃいます。。。
反対に私のところに訪問いただくと昭和の田舎を
味わえますよ(笑)

sheep☆さん

おいしそうな石けんでしょ~(笑)
食べられないのが本当に残念です。
違う世界に見えますか? たぶんむちゃくちゃ普通の世界ですよ~。
朝起きて、お弁当作って、会社行って、犬の散歩させて、夕食作って、息子の勉強にカツ入れて、疲れ果てて寝るという。
お花とかshpee☆さんのコーラスとか、そんな日常に少しだけアクセントがあるとちょっと違ってきますよね。自分の時間も大切にしなきゃと思います。

ちなみにうちの近所でも畑とか普通にありますよ(笑)

No title

いつも読んでるだけでも、想像が(妄想が)広がる石鹸作り。
ステキですぅ。
使い心地もいいんですね。
てづくり石鹸かぁ。憧れです。

Peach君もパパさんのゴットハンドでうっとりですか?
いいですねぇ。

No title

麻呂です♪
手作り石鹸って気持ちいいですよね~。
しばらく作ってないかも・・・

でもでも、そんな可愛いと溶かすのもったいないですね。
麻呂がいつも買っている蜜蝋は、小さなつぶつぶです。
あぁ~。久しぶりにハーブランドに行きたくなっちゃいました。

掻き掻きしてもらってるpeachちゃん、気持ちよさそう!!
うちも、もっともっと・・・ってしつこくって・・・

コメントありがとうございます。

mariさんv-22

石けん作りもね、結構作っているときは必死でオイルでヌルヌルになったりするし、あまり優雅なもんじゃないんですよ(笑)
でも出来上がって型出しくらいまでくると、「作ったぁ~」って達成感があります。
本当はもっと作って、ブログのお友達に使用感なども聞きたいのだけどなかなか実行できてません。


麻呂さんv-22

麻呂さんも以前は石けん作ってたって言ってましたよね。
麻呂さんの作る石けんだったら、きっと仕上がりも丁寧できれいなんでしょうね。
私のは見た目は・・・・です(笑)
我が家の絆ちゃん、いよいよ元気がなくなってきちゃいました。。。やばい。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

