

真っ白な

ピリリと冷たい空気が気持ちいい木曜日です。


今日は、息子の学年が1年かけて育てたもち米を使った「お餅つき」があり、私もお手伝いに行ってきました。




昔話にでてきそうな大きなお釜4つでもち米を炊いて、

             P1170967.jpg





これまた使い込んだ臼と杵でペッタンペッタン。


            P1170971.jpg


なんとも美味しそうな香りの炊き立てのもち米。





息子もへっぴり腰ながらお餅つきしてました。


           P1170995.jpg



            P1170994.jpg




この後お母さんたちに丸めてもらった、きな粉、砂糖醤油、磯べ巻きの三種類のお餅をパクパク。

うちの息子ったら恥ずかしくなるぐらいお代りに来てました(笑)

普段からお餅が大好きの息子。

真っ白でツヤツヤのつきたてのお餅は本当に美味しいですものね。


ここでご紹介できないのが残念なぐらい、みんなとってもいい表情をしていました(特に食いしん坊男子)。


5年生のお米プロジェクト大成功です。





そしてこちらも真っ白なものに大喜びのワンコさん。



          P1150946.jpg



目をキラキラさせて雪を楽しんでました。


            P1150941.jpg




           P1150948.jpg




雪だるまに吠えて、そのあとチッコかけてみたり(笑)



雪をちょっと食べてみたり。



            P1150954.jpg

        



雪を堪能したPeachさんでした。
     

コメント

No title

麻呂です♪
昔ながらの道具を使ってのお餅つきって
楽しみながらお勉強にもなりますね。
息子くん、大きくって頼もしいですね。

peachちゃんは雪を楽しめちゃうんですね。
麻呂犬さんたちは全然駄目駄目です。
へなしょこすぎて笑えます。

麻呂さん

うちの息子は大きいでしょ~。だからお餅を食べる量も半端ありませんでした(笑)
家に帰ってきて餅つきの話してたら、本当はもっと食べたかったぁ~なんて言ってました・・・

Peachは積もった雪の上をピョンピョンするのが大好きなんです。
でも降っているときはちょっと怖いみたいではしゃぎません。
麻呂犬さんたちは足が濡れるのが嫌なのかな?
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

