

ヒューケラ祭りだラパパンパ~ん

雨がやみました。

         ura 2324



今日のベランダの様子です。

       isoga 2314


多肉がちょっと寒さでくたびれてきたかな?


私、ヒューケラが好きです。

        ura 2325


手入れも簡単。

           ura 2326



日陰でもOK。

         ura 2327



色も様々。

      ura 2329


           ura 2328


気が付いたらいつの間にかヒューケラが増えてました(笑)

        ura 2330



ヒューケラって・・・と思って改めて調べてみると、

ユキノシタ科ヒューケラ(ツボサンゴ)属は北アメリカにおよそ55種が分布する植物で、一年を通して葉を付けている常緑性、毎年育つ宿根草(しゅっこんそう)です(寒冷地では冬に落葉することもある)。

「日当たりは好きだが暑さと乾燥が苦手」な植物です。夏は暑さや蒸れ、乾燥で株が弱ったり、葉が色あせたり枯れることがあります。プランターで場所を移動できるなら、日当たりの良い場所で育て、夏だけ半日陰の場所に移動させるようにしても良いでしょう。冷涼地では夏も弱らず元気なことが多いです。耐陰性は強めで、多少日当たりの悪い場所でも育ちます。耐寒性は強く、冬に防寒する必要はありません。また、寒さで葉が枯れることがありますが春になると芽を出して前年同様に生長します



強いぞヒューケラ!!!



会社の同僚がバタバタ風邪で休んでます。

そうでなくても人数が減り年末で仕事も忙しく、みんなピリピリ・・・・

こんなときに息子も熱出しました。(大したことないようですが)


でも仕事を代わってくれるはずの人も風邪で休んでいるため、私も休めない。



こうなったら Little Drummer Peachに「ラパパンパ~ん」と踊ってもらうしかありません。
(壊れかかっているわたし・・・)


       rapa 2321




          rapa 2323




      rapa 2322




           rapa 2324





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




数々あるクリスマスソングの中で、何故かいつもこの曲が頭に残ります。


洗脳されたように 気が付くと「ラパパンパ~ん、ラパパンパ~ん」と流れてます。

(皆さんどこかで聞いたことある曲だと思いますが、なんの曲か分からない方ごめんなさい。 正式な曲名は Little Drummer Boy )


     

コメント

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

