スポンサーサイト


クリスマスともち米と

ちょっと早いけれど、ベランダにクリスマスグッズをいくつか並べてみました。



              DSCF3043.jpg




クリスマスツリーは「まだ早い」と夫に文句を言われそうなので、もう少ししてから。





          DSCF3083.jpg




毎年同じグッズで代わり映えしないのですが、それでもクリスマスが一番グッズでガーデニングを楽しめるので、ひそかにテンションが上がります。



           
               DSCF3084.jpg






どれもPeachの手の届かないところに配置。


特に松ぼっくりは大好きなので要注意なのです。


              DSCF3082.jpg







月曜日は仕事をお休みして、息子の学校の「脱穀」のお手伝いに行ってきました。


代掻き、田植え、稲刈りとずっと育ててきて、今回は脱穀。

代掻きのお手伝いにいったのがつい昨日のことのよう。 その時の記事 → ワイルドだろう


足踏み脱穀機で脱穀して、取り残しを手で集めて、最後に先生が唐箕でお米とくずを分けます。


           DSCF3060.jpg
           息子足踏み脱穀に挑戦





取り残しを一つ一つチェック。
           DSCF3063.jpg




最後に先生が唐箕で。


             DSCF3072.jpg



母たちも一緒に取り残しを見つけて集めますが、子供たちの取り残しが多いこと、多いこと。


脱穀した後の精米もしていないお米をみて、「うまそうだぁ~」とつぶやいた息子。

それを聞いて大笑いする周りの母たち。

「まるでお米を食べさせてないみたいじゃん」と苦笑するワタシ。


次は1月の授業参観でこのお米をお餅にしてみんなでいただきます。





にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサーサイト
     

コメント

No title

サンタクロースさん こんにちは
ベランダはクリスマスですね。。
以前に田植え経験したのはもち米だったのですね
お餅を食べる楽しみがまた一つ出来ましたね(笑)
拝見していると 随分昔の脱穀機や唐箕・・・
子供の頃に実家にもありましたね~
よく保存されてましたね。。。
懐かしく拝見しました。。。

心愛hahaさま

こんにちは。
本当にずいぶん古いタイプの機械で親もびっくりでした。
唐箕なんて、うちの実家の納屋に同じようなのがありましたが、実際に使っているのを見るのは初めてでした。
でもこうやって苦労してお米ができるんだってことを学びいい経験になったのではないかと思います。

No title

最近は まとめてブログを拝見になっています
パソコンを開いても 自分のブログを更新してないので逃げてますぅ

クリスマスグッズって気持ちが華やぎますよね
サンタクロースもいないし 恋人もいないし プレゼントったってね~
期待するものは何もないのに 楽しい気分になります
夜の街は光で輝いてクリスマスソングが流れ 慌ただしい中に
ウキウキした幸せが感があるのよね~
また 来ちゃったこの時期が・・・・

ポッキーママさん

せっかくあんなに素敵なお庭にしたんだからブログアップしてくださ~い。
飾ってある小物をもっとよく見てみたいです。

あのお庭だったら大きなクリスマスリースとか似合いそうですよね。
たとえサンタが来なくても、自分がサンタになって自分にプレゼントしちゃえばいいんですよ~。

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

