スポンサーサイト


痒いの痒いの飛んでいけ~

近くの原っぱなどに黄色いブタクサがたくさん目につくようになりました。



                DSCF2775.jpg
                昨日のお散歩Peachさん


このアレルギーの方も多いのですよね。

息子もそんな一人なのでアレルギーを抑える薬を飲んでいます。

息子の場合は目がかゆくて、まつげを全部抜いてしまうので



             DSCF2777.jpg
             甲羅干しのカメさんをクンクン            



そんな中、Peachが前足を毛が剥げて血が出るぐらいまでペロペロなめていることを発見。

前に後ろ足を執拗に舐めていたことがあり、今度は前足。


もしかしてアレルギー???? と思って昨日病院に行ってきました。



結果はアレルギーではなく何か別の原因とのこと。

「ノミダニ」「ストレス」「暇つぶしに舐め始めてやめられなくなった」などなど。




              DSCF2778.jpg
               カメさんに吠えまくる


「ノミダニ」は子犬のころに母犬から移されて皮膚内に入り体調が悪かったりすると痒くなったりするタイプだそう。
フロントラインなどでは退治できない種類とやらで、Peachには可哀想だったけど皮膚をちょっと削って検査したら結果は白。

ダニはいませんでした。



「ストレス」・・・ 環境の変化などがありましたか? 急に散歩に出かけられないくらい忙しくなったとか、留守番が長くなったとか????    なんて聞かれましたけど特になにもない。


この「お犬様」生活のどこにストレスがあるのかこっちが聞きたいくらい。



「暇つぶし」・・・・ってどうよ?????



とにかく痒み止めと血が出てしまったところが化膿しないためのお薬だけもらって帰ってきました。


犬を飼ってらっしゃるみなさん、同じような経験ありましたか?

アレルギーの場合は痒くなる場所も違うようです。

何が原因なんだろう。  

トリミングしたばかりなのに、舐めている場所はもう大きな毛玉になってました。

何よりも血が出るぐらいまで気になる何かがあるはず。ん~。。。。。。。。



              DSCF2776.jpg
              カメさんの恨みを買って痒いのか・・・




にほんブログ村


にほんブログ村




                DSCF2749.jpg




スポンサーサイト
     

コメント

No title

息子ちゃんのアレルギー長いお付き合いになりそうだけど
お薬でうまく抑えられるといいですね。。
Peachちゃん 痒い痒いですか
こりゃ大変ですね
トリミングのカットの後が気になるとか、そんな事はないのでしょうかね
うちの子 オチリの毛のカットしてもらうと
気になるらしく おちり歩き?してますけど。。。
原因が分かってはやく治るといいですね。。

心愛hahaさま

こんにちは。
Peachもバリカン負けしてしまうことがあるので、お尻もはさみでカットしてもらってます。
でもあの、オチリ歩き。可愛いですよね(笑)
あの姿を見ると笑わずにはいられません。

No title

ブタクサのアレルギーも結構困りものですね。
我が家はブタクサのアレルギーではないのですが今時分も(花粉症は有り)家族全員何か変で困ります。
やはり何かのアレルギーかと。
息子さん、可哀そうに辛いですね。良い薬開発して欲しいです。
飲まずにスプレーだけとかそんなのが良いですね。

Peach君は折角のイケメンスタイルなのに気になりますね。
早く治ってくれると安心ですね。
お犬様生活には笑っちゃいました。めいもです。
Peach君にはやはり癒されます~♪カメさんとにらめっこ?

No title

のわは時々、今回のPeach君と同じように足を舐めすぎて、かさぶたになるまで舐めてしまったり、真っ赤になったりします。
その時の原因としては、濡れた足の毛が乾いてなくて蒸れて痒くなってしまった、とか、散歩中に木の枝とか何か足に刺さったりしてちょっと傷になった所を気になって舐めてしまった、とかがほとんどです。
何度もあるので、塗り薬常備で赤くなったら、すぐに薬を塗って、エリザベスカラーです。

何度も繰り返さなければ、ストレスでは無いと思いますが。
お大事に・・・。

No title

うちのぼたんちゃんもそれからぽっぽも
前から体全部が痒い、痒い病

もちろん新入生が入る随分前からです。

ぼたんは アトピー検査で何一つ
ひっかからなかったのにどうして?(悲)

もちろん足の裏もで この間犬が嫌いな匂いの
塗り薬を病院で作ったとかで
買って塗ったら 足の裏だけは舐めないです。

但し効く子は6割くらいです
美味しそうに舐める子もいるそうです(笑)

コメントありがとうございます。

hana♪さんv-22

めいちゃんのこともあったのでPeachもアレルギーを心配したのです。
でも、本当のアレルギーはもっと痒いしこんなもんではないと・・・
アレルギーではないのは良かったのですが、何がそんなに痒いのか・・・・わからん。


mariさんv-22

病院でも塗り薬を塗ってくれたのですが、mariさんがのわちゃんに使っているのは病院からもらったお薬ですよね。市販ではそんなお薬はないのかしら。
たぶん、mariさんがおっしゃっているようなちょっとしたことが原因なんだと思います。


あくびママさんv-22

え~、みんなで痒い痒いですか・・・・。
犬が嫌いな匂いの塗り薬って面白いですね。
でもPeachも子犬の時に Bitter Appleでしたっけ、あれを美味しそうに舐めていました。
きっと喜んで舐めるパターンだな・・・
歯磨きに使う液が嫌いだから、それを周りにちょっと塗っておこうかしら。
今度はそれが原因で痒くなったりして(笑)

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

