スポンサーサイト


マチルダの葉

青い空







         DSCF2334.jpg






とっても気持ちのいい秋晴れです。






              DSCF2319.jpg





お昼のお散歩でご機嫌に歩いていたPeachが突然吠えだしました。



               DSCF2317.jpg
               左の石みたいなものに注目




地面の色と同じで私はわからなかったのですが、久しぶりにカメさんが甲羅干ししてたのです。



                DSCF2320.jpg
                Peach遠くからよく分かったね~





ワンワン吠えると、のっそのっそと池の中に入っていきました。


               DSCF2321.jpg
               せっかくの甲羅干しを邪魔してごめんね~。





  



今日の朝バラを見てみるとマチルダの葉っぱがこんなことになってました。



           DSCF2339.jpg



台風が去り1日たったころにそのダメージがはっきりしたようです。



            DSCF2340.jpg




マチルダの鉢は重くて移動できず、枝を一時的に固定したりしましたがやっぱり傷んでしまったようです。


こういう葉っぱってこのままにしておいたほうがいいのかしら?

それとも取ってあげたほうがいいのかしら?   可哀想なマチルダちゃん。




復活してくれますように。







                  DSCF2337.jpg



    




にほんブログ村



にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

麻呂です♪
peachちゃん、よく泥んこカメさんを見つけましたね。
さすがわんちゃん!!

やっぱり台風被害でちゃいましたか???
次の台風は来ないで欲しいですよね。
ちょっと見苦しいですが一応光合成はするかもなので
麻呂はちょっととっておいて新芽が出たら取っちゃってます。

麻呂さん

なるほど~。ありがとうございます。

葉を取り除くのはいつでもできるので、もうちょっと様子をみてからにしようと思います。
次に台風がきたら、頑張ってマチルダも中に入れることにします。

腰に気を付けないと・・・ですね。

No title

バラもお家の中に入れられるのですね。
くれぐれも腰に気を付けて作業されて下さい。
私ははなから諦めて花だけ切り花にして
鉢は倒れない様に夫がフェンスに結わいてくれたので
それで良しとしていました。
バラは地植えにしたりするものだから雨に当たっても
大丈夫なのだと勝手に解釈していました^^;
底が花を大事にする方との違いですね。
今年は鉢を一回り4鉢ほどしたので私の腰では無理。
それもプラ鉢ではないので重い重い^^;
葉の痛みも我が家も出ています。
成程!新芽が出てきたら採ればよいのですね。
とても勉強になりました。
それるコースで被害が少ない事を祈りたいと思います。

hana♪さん

台風のとき、私も大きい鉢はあきらめてベランダに置いたままにしています。
だからマチルダとかピエールドゥロンサールとかの大きい苗は頑張って耐えてもらいました。
でも風向きなどで同じベランダでも傷み方が違ったりするんですよね~。

マンションの花壇に植えられたバラなんて毎年きれいな花を咲かせて、台風も乗り越えてきていますので、やっぱり鉢植えはちょっと弱いのかもしれません。


Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

