スポンサーサイト


20年以上待ったけど

涼しい朝でした。


           DSCF2094.jpg


やっと秋が来たようです。ウフフフです。



           DSCF2089.jpg



たくさん落ちているドングリをクンクンしてます。(でもPeachは食べないので大丈夫です)



芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋と、秋は色々楽しめますが、皆さんの秋はどんな秋でしょう。



私の秋は~、もちろん食欲の秋と睡眠の秋です(そんなのあったか???)


読書の秋といえば、先日何かのテレビ番組で「渡辺和子」さんという85歳のノートルダム清心学園の理事長さんの言葉や生き方が紹介されていました。


ふんわりした中にも強さが光っていて、一度この方の本を読んでみたいな~と思いました。


置かれた場所で咲きなさい置かれた場所で咲きなさい
(2012/04/25)
渡辺 和子

商品詳細を見る


アマゾンより: 時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いていてください。結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。
どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。」









あと欲しいのがこちら。言わずと知れた寄せ植えの本です。

365日寄せ植えスタイル 秋・冬シーズン365日寄せ植えスタイル 秋・冬シーズン
(2012/08/06)
黒田健太郎

商品詳細を見る

この黒田さんの本を見ると、無性に庭いじりがしたくなるんですよね。

本当に寄せ植えのセンスがすごい。






あと、私が高校生のころから読んでいた本で、久々に最新作が出ているか調べたら去年最終回が出版されていました。

ガラスの仮面もそうですが、いったい何年かけてるんだぁ~と叫びたい。
(紫のバラの人、気づけばとっくに中高年・・・きみまろ風)


この本は本当に面白いですよ。

3万5千年前、クロマニヨン人の女の子が自分たちよりも進化していないネアンデルタール人の一族に拾われて成長していくお話。(どんな話だって思うでしょ)

ケーブ・ベアの一族 (上) エイラ 地上の旅人(1) (エイラ 地上の旅人) (エイラ-地上の旅人 (1))ケーブ・ベアの一族 (上) エイラ 地上の旅人(1) (エイラ 地上の旅人) (エイラ-地上の旅人 (1))
(2004/09/24)
ジーン・アウル

商品詳細を見る





20年以上待ちに待った本なのにアマゾンのReviewをみると、「最終回がこんな内容なんて詐欺だぁ~」「作者のネタ切れか」なんてものばかりで、読まずに今までの良い思い出を胸にしまっておいたほうがいい気がしてくるし。



The Land of Painted Caves: Earth's Children (Book Six)The Land of Painted Caves: Earth's Children (Book Six)
(2011/11/22)
Jean M. Auel

商品詳細を見る


初恋の人に再会したら昔の面影なく大後悔・・・みたいなノリかしら。(またきみまろ風で)


ガーデニングにもPeachにも全く関係ないネタでしたね。


皆様も週末は秋の夜長をお楽しみくださいませ。




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

『置かれた場所で咲きなさい』 とても興味を持ちました。
凄く読んでみたいです。
最近あまり本読んでないです(恥)
そういえば1冊厚い本が開かれずに本棚に置かれております^^;
心を充実させられる本 そういう本に魅力&すがりたい気持ち(笑)を持ってます^^;

No title

麻呂です♪
色んな方の人生を見ているとず~っと咲き続けるって
不可能に近い気がします。
必ずどこかにピークがあって子供時代に来る方もいれば・・・
中高年になって来る方もいますよね。
ピークが長い方は人生が短いかも・・・
でも、過去の栄光で生きるのも嫌なので
ピークは遅いほうがいいのかなぁ~!!
麻呂は咲かないまま終わりそう。
でも、毎日楽しいからいいかなぁ~。

あれっ???  変な話になっちゃいましたね。(*≧m≦*)ププッ

反省

食欲の秋は☆Chii☆さんと同じ フフ
読書の秋? 最近 気になっている本を買ったけど
まだ 大事にしてあるの~
夜になって読むつもりで 寝てしまうのよ
最近 字が読みにくくて すぐに寝ちゃうの~

「置かれた場所で咲きなさい」 いいねぇ
元気が出る 
何故だー?
辛いのは私だけじゃないって思える
頑張れる
どんな場合でも 笑っていようと思える

それ程辛い人生ではないけどね
勝手なもので要求が多くなってしまうのね 私って!
  

コメントありがとうございました

hana♪さんv-22

私も「いい言葉」系の本が好きなんですけど、その時にいい気分になって、本を置いたとたんに忘れちゃうんですよね~(笑)
ま、こんなもんです。


麻呂さんv-21

咲き方にも色々ですが、花のように咲かなくても、私の頭の中は基本的に「パッカパカー」と花が咲いている気がします。
麻呂さんのブログを見ていると、麻呂さんも常に美しく凛と咲いている気がしますよ~。


ポッキーママさんv-22

私も夜はバタンキューでなかなかゆっくり本が読めない。
基本的に読書大好きなのに・・・
教訓的な本って案外好きなんですが、読んだだけで「できた人間」になったつもりなんですよね~、わたし(笑)
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

