スポンサーサイト


美肌?への努力

 12月  


忘年会、クリスマス、年末と、超忙しいこの師走。

空気の乾燥、インフルエンザの流行、ことしはノロウィルスも大流行だそうで健康管理が重要な月でもあります。

私も毎年12月になると体調を崩し、自律神経がおかしくなったり、乾燥で肌はカサカサ・カユカユに悩まされます。


そんな私のむなしい努力をいくつかご紹介します。


1. 乾燥防止・風邪予防に加湿器  

皆さんがやっていることだけど、会社でもマイ加湿器おいてます。

  biyou 2266

回りの人もいるので、1滴だけほんのり香る程度にアロマオイルを入れているのですが・・・・

        biyou 2265

このGAIAのアロマブレンド、香りが好きで使ってますがよく見ると

「安らかな眠り」 ・・・・・仕事中に眠っちゃいかんだろ・・・って感じです(笑)




2. 安らかな眠りは健康維持のプライオリティーNO1  

私、本当によく寝ます(笑)。

毎日8時間は寝ます。昔からよく寝てました。


ちょっとでも睡眠不足になると、集中力の低下はもちろん偏頭痛に苦しむことになります。

でも最近「いびき」をかくらしく、良質な睡眠を取れていないのではないかとちょっと心配。

(誰だ?  あんだけ寝てれば問題ないし、いびきで安眠できないのはこっちじゃと言ってる人は?) 
  
  
安眠グッズはこちら。 ←なくても安眠してるけど(笑)
 

母からもらったアロマディフューザー
      biyou 2274


最近見つけたピローミスト

         beu 2271


こちらバラの香りとラベンダーの香りがあるのですが、香りもやさしくていつまでも残ることなくお気に入り。


        beu 2273


香りがきつすぎると「安眠」どころではありませんが、ほんのり香ってなかなかGOOD。

近くのフランス雑貨をおいているお店で見つけたものです。



3. 手作り&ナチュラル化粧品  

手作り石けんはいうまでもなく、化粧水とクリームも作ってます。

    biyo 2277


現在愛用中の ホホバオイルのクリーム。  


材料は、天然ホホバオイル、精製水、ミツロウ、好みで精油で作り方もとっても簡単。


顔はもちろんのこと、天然素材オンリーなので子供にも、Peachの肉球にも塗ってます。

今は乾燥が激しい季節なので、プラスアルファーでシアバターやムルムルバターを入れてます。

このムルムルバターがなかなかいい!!!

ムルムルバター:アマゾンの森に自生する「ムルムルヤシ」の完熟の実から生まれたバター。高保湿効果で知られるシアバター以上の保湿力を持ち、クリーミーでコクがあるのにべたつかないのが特長。天然の高保湿成分。

          biyo 2278

私が買っているところは50gで800円ぐらいですが、ほんの少ししか使わないのでかなり持ちます。




4.  お風呂

真夏でも湯船にお湯を入れてのんびりお風呂に入る我が家。
お風呂の残り湯を洗濯から草花の水遣りまで色々使うので、入浴剤は入れていません。

最近ちょっと気に入っている入り方。

ガーゼにジャーマンカモミール(ハーブティの葉っぱ)とオートミールを少しだけ包んでお湯に入れます。

もったいないのでカモミールはほんの少ししか入れませんが、オートミールから保湿成分がほんのり染みでて、天然の入浴剤になります。


   biyo 2275



以前に書いたベニシアさんが紹介してたのですが、このオートミールって肌にすごくいいみたいなのです。


石けんにもオートミールを使ったレシピがありますが、調べると・・・


オートミールの主成分が、
ロテイン、グルテン、ビタミンB群、ビタミンE、ケイ酸 カルシウム ビタミン、ミネラル、鉄分、食物繊維。

特にビタミンE、ケイ酸、プロテインは繊細肌の保護や肌荒れ、かゆみに抜群の効果があるらしい。




へへへへ


今日もオートミール風呂に入ってお肌ツルツル・健康だぁ~!!!



               piu 2259


いいの。せめて努力させて


   

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト
     

コメント

寒いですね~

オートミール、食べることしか知りませんでした。
ほとんど食べることも無いし・・・
ちょっと積極的に生活に取り入れてみようかと思います。

ミニバラの剪定は、色々ですよね~
何もしなくてもよく花を付けるし。
剪定すると、同じ時期に一斉に咲かせることができますね。
お好みでいいのではないでしょうか?

あたしは去年から剪定し始め、やっぱり花付きがいいな~と思っていたら、
以前のブログを見ると、それなりに咲いていました。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

