スポンサーサイト


備えあれば憂いなし!?

どよ~んの曇りのお天気ですが蒸し暑いです。


Peachもどよ~んと自分でハウスインして寝てます。


           DSCF1717.jpg



昨日は息子の小学校で防災訓練があり、非常時を想定して親が学校へ行って引き取る訓練も行われました。


なんだか震災の日を思い出しました。
あの日もあんな風に校庭で集まった児童たち(息子)を連れて家に帰ったな~と。

震災の日は息子の学校の校長先生が留守だったためか先生方も混乱して、後からかなり学校の対応に親から不満の声が上がったようです。


やっぱり日々の訓練は大切ですね。(といいながら訓練より他のお母さんとの情報交換という名のおしゃべりで忙しかったワタシ・・・反省)



家の非常食品もこの機会にチェックしました。


これだけのものが賞味期限切れ~。


          DSCF1738.jpg



Peachの非常袋も水とフードのサンプルが賞味期限切れ~。


           DSCF1740.jpg


最低3日分の食料・・・・補充しておかなきゃ。




  



今朝のベランダ


マチルダ

               DSCF1719.jpg





ミニバララブリーモア

               DSCF1725.jpg








コロンとかわいいクランベリー


            DSCF1728.jpg


赤い実がなりはじめました。



ベランダでパンがなる木でも育てられたらいいのにね。(非常食用に)




にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト
     

コメント

No title

うわぁ~!うちもストックしてるロマネのご飯とかお水のチェックしなくちゃなぁ...
平和ボケしてるといざと云う時にアタフタするもんね!


そして、とうもろこしは味が良いのが届けられた様で良かったわ♪
近所で買って当りハズレがあるから、少々不安だったの。
産地直送はやっぱりハズレ無しなんだね(笑)


それにしても今日も札幌は暑いょ!!!
お空は秋の気配なんだけどね~

お久し~

もう9月になったのに毎日暑いね。
ばててない?
私はもりもり食べてるから平気v-411

まだまだ暑い日が続くけど体に気をつけて
がんばりましょね(^_^)v

コメントありがとうございました。

トコちゃんv-22

トウモロコシ本当に美味しかったよ~。ありがとう。
やっぱり北海道の食材は美味しいよね。
札幌も残暑が続いているようで、ロマちゃんの行水もまだ続くのかしら(笑)


けーこちゃんv-22

ちょっとちょっと、お久しぶりじゃない????
元気?
全然そっちへ遊びにいけなくて、みんなにもなかなか会えなくて・・・・
9月の連休にも法事で行くのだけど、ほとんどとんぼ返り。
このままじゃ今年も会えず終いになっちゃうぅ~!!!

No title

非常食、☆Chii☆さんが管理されていらっしゃるんですね。
私は夫任せ^^;

めいの非常食、全く用意していませんでした(大反省!!)

バラがいつも綺麗に咲かせていらして いつもうっとり拝見しています。
今年は、私の切戻しが深すぎたせいなのか花が1番花以来ポツリポツリのみ(号泣)
TV番組で、弱っているバラは蕾まで採って体力を付けさせると聞いて
数輪のバラと蕾をと切りました^^;
秋に期待したいと思います(さくでしょうか~?不安です)

No title

麻呂です♪
うちもチェックしなきゃですぅ。
おコメも新米を食べたくなくって100kg買っておいたんですが
ついに食べ終わっちゃいそうです。
また多めに買っておこうかなぁ~。
麻呂犬さんも最悪、オカカご飯でも喜ぶ子達なので・・・

クランベリーちゃん可愛いですね。
うちの子は昨年の台風でお星さまに・・・.

コメントありがとうございます

hana♪さん v-22
非常食は私がやっているので、食事の好みが偏っちゃって。
なんかピクニックみたいな内容なんです。
だから賞味期間もそんなに長くなくて、こんなことに・・・・

マンションの愛犬友の会で愛犬用の非常バックを紹介していましたが、避難所などでも人に迷惑掛けないようのグッズが色々必要なんですよね。
とりあえず必要なものだけは準備するようにしています。



麻呂さんv-22

お米100kgですか~。うちだったら保存場所の問題が出てきてしまいますね(笑)
実はPeachも、どちらかというと「オカカご飯」のほうが喜ぶタイプなので、いざとなったら短期間は人間のご飯になるかもしれません。よっぽどフードの方が好き嫌いあって・・・・
でも、何もないことが一番。こうやって想像しているだけで出番がありませんように。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

