スポンサーサイト


ナエマ キャンカーに

昨日は久しぶりの雨となったPeach地方ですが、雨が上がっても蒸し暑いだけで涼しくなりませんでした。


早く涼しい秋の風を感じてホッとしたいです。


野菜って干して食べると美味しくなり栄養もUPするらしいです。

安かった椎茸、ベランダで干してます。


             DSCF1275.jpg
             干したのは母だけどね 




その乾燥中の椎茸に向かって、Peachさん必死に吠えてました(笑)



              DSCF1279.jpg



何に見えたのでしょう。

 

           DSCF1274.jpg






バラ ナエマ 枝枯れ病(別名 キャンカー)末期のようです。

2週間ほど前はこんな感じでしたが、今は下から全部茶色になってしまいました。


         aaDSCF1181.jpg



もっと早期に枝を切ってお薬(トップジンMペースト)塗っておけばよかった。


アンブリッジローズは麻呂さんからいただいたアドバイスでなんとか生き返ったのですが、ナエマちゃんはダメだったようです。



               DSCF9418.jpg
               一時はこんなきれいな花を咲かせてくれたのに・・・

ずっと欲しくて植えたバラだったので、もう少しがんばってみようとは思いますが。




他に移らないように剪定ばさみもよく消毒しておかなきゃ



一方マチルダさんはお世話いらずで元気、元気。


          DSCF1247.jpg



次から次へポンポン花が咲いています。


           DSCF1169.jpg




  
チャリティローズ 絆も元気です。


葉や幹などに、うどん粉や黒点病の気配が見られないので、最低限の消毒のみ。


          DSCF1202.jpg





どうかこのまま病気が広がりませんように。



ブログのお友達から譲っていただいた、グルスアンアーヘン。


          DSCF1246.jpg
           またあの優しいアプリコットのお花が見れるかな?


まだまだ小さい苗ですが、病気知らずで元気です。

大きく育てたいと思ってます。






にほんブログ村



にほんブログ村



おまけ: お皿をなめるお行儀悪いPeachさん。


             DSCF1266.jpg
             ゴラー   
スポンサーサイト
     

コメント

ナチュラルライフ

普段の何気ない生活ブログなのに☆chii☆さんの充実した生活が
伺えるぅ~ 
それが魅力でこちらに伺いたくなるのかな(#^.^#)

お母様 暫く居てくださっているのですね
確かに シイタケは干してあった方が香がでるし保存もできますよね
でも ちょっとした手間が つい面倒で・・・

食いしん坊のpeach君 君はポッキーとやってる事が同じだよ

ポッキーママさん

こんにちは。
うちも避暑地にお出かけしたいです。
でもハワイに行っちゃったからお金もありません。暑いのをじっと我慢です。
我が家のあまりにも平凡な毎日のブログなのに、ご訪問いただいて嬉しいです。
でも、こんな平凡な毎日がありがたいですよね。震災後本当にそう思うようになりました。

あんなにお坊ちゃまなポッキーもPeachみたいなお行儀悪いことするの????
信じられな~い(大笑)

No title

うまい具合に干ししいたけが。。。
さすがお母様ですね(^_-)-☆
干ししいたけって買うと結構高いし、自家製もいいもんですね。。
やってみようと思うが、カビっておわりかな?
何度読んでもマナエと読んでしまうバラ
剪定バサミの消毒までするんだ! こりゃすごい!!

心愛hahaさま

こんにちは。
心愛ちゃん、すっごくいい笑顔で笑ってましたね。

干し椎茸は売っているようにカラカラには乾いていません。
だからそんなに保存はきかないと思いますが、カビもまだ生えていません。

バラの名前は私も「ナマエ」ってつい言ってしまいます。
バラの病気って結構他にも移るので要注意なのです。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

