スポンサーサイト


我が家のバラは今

連日の暑さのせいでしょうか。

仕事が色々あるからでしょうか。


日々の生活に心の余裕がなく、アップアップな状態です。

そんな状態を強く感じる瞬間は、ベランダに出て、「今度はこのスペースに何を植えよう」、「何色の花がいいかな~」なんてワクワクできず、とにかく無意識に機械的に水遣りだけをしている自分を発見したとき。



余裕がなくて、忙しくて、疲れているときは、やっぱり睡眠をたっぷりとることに限りますね。


ジタバタしてもやっぱり疲れるだけだから(笑)

こんなときに母が来てくれていてすごく助かってます。

お母さん、感謝・感謝です。








そんな余裕のないベランダの様子。


アンブリッジが元気になったと思ったら、ナエマちゃんが枝枯れ病っぽいです。


            DSCF1181.jpg


右の太い幹も切ったほうがよさそう・・・・(涙

もうダメかしら。







こちらは挿し木から育てた小さなマチルダのお花


         DSCF1182.jpg


もう少ししっかりした苗になったらお嫁さんに出そうかな~と思っています。





マルゴコスターの蕾

            
      DSCF1184.jpg


ちなみにこのバラ、ミニバラかと思っていましたが違うみたいです。

品種名   マルゴ コスター Margo Koster    
系 統 Pol ポリアンサ
作出国  オランダ
花 色   サーモンオレンジ
花 径 小輪
香 り    微香
開花性  四季咲き
樹 形   木立ち性
こっくりとしたサーモンオレンジのコロコロとした可愛らしいカップ咲きの花を小さな樹いっぱいな咲かせる。耐暑性があり、病害虫に強く初心者向き。


病害虫に強く初心者向き。ん~、まさに私向き。






めったに登場しないバラ、アルバ・セミプレナ


            DSCF1187.jpg


なぜめったに登場しないかというと、病気にもかからないけど、蕾もできない、変化があまりない。


葉の色が美しいバラで、白い花が咲くそうです。

ローズヒップも楽しめるツルバラだそうですが、花が咲いてないから今年はローズヒップもお預けかな(笑)







そしてアンティークレース


          DSCF1191.jpg
          

一時期葉がすべて落ちて裸ん坊になりましたが、復活。

蕾もあるので、あの美しい花が楽しみです。









朝6時にPeachの散歩にでると、1回のエレベーターホールににゃん吉が寝てました。



        DSCF1178.jpg


外にでて煮干を食べて毛繕いをはじめ、私とPeachが戻ってきたときにまたエレベーターホールに入り込み、二度寝を決め込んでいるようでした(笑)

きっとひんやりして気持ちいいのでしょう。




先日Peachのフィラリア予防のお薬を病院にもらいにいったら、どこからか私を呼ぶ(?)聞き慣れたダミ声が。

にゃん吉が飼い主さんと一緒に病院に来てました。

なんでも後ろ足の爪が剥がれそうになっているとのこと。

飼い主さんは「にゃん吉は捨て猫だったんですよ~。本当はずっとうちの中にいてほしいのに、野良生活が忘れられないのかどうしても外に出たがって、いろんなところで怪我して帰ってくるんです。でも大体マンションの敷地内にいるので、天気が悪くなりそうなときは捕獲して連れ帰ったり、お腹がすいたりのんびりしたいときにはベランダから家に帰って入れてくれニャーって鳴くんですよ。」と。



                DSCF1127.jpg



にゃん吉さん、ちょっと怪我をするたびに病院に連れてきてもらって手当てして、ノミ・ダニ予防のケアもきちんとしてもらって、たらふくご飯を食べたいときや飼い主さんに甘えたいときだけ家に帰り、あとは気ままに生きている。


ちょっとだけにゃん吉の猫人生がうらやましくなるワタシでした。
ほら、ちょっとだけ人間生活に疲れてるから(笑)






             DSCF0254.jpg





にほんブログ村



にほんブログ村


    
スポンサーサイト
     

コメント

にゃん吉親分ステキですね

こんにちは~
じつは私も1本だけミニバラを育てています
そのバラ、モモちゃんが亡くなった時にお花屋さんで見つけ
大事に育ててみようと買ったミニバラなんです
でも詳しい育て方を知らず、ただお花が終わったらお礼肥え、だけ続けています(笑)
1年を無事に迎えた今も元気に育ってるので初心者向きなのでしょうね

☆Chii☆さん、いいなぁ~
動物病院でも声をかけられるなんて!
にゃん吉親分は素敵な猫生を送ってるんですね
自由に、そして大事にしてくれる飼い主さんを自分で見つけて、すごいな

うちのチビ親子も飼いネコにするのは難しく、でも工場を住みかだと思ってくれてるので
今のままで自由に外へ行ったりするのでいいかな、なんて思っています

No title

あ~ そんな気分になることもあるんですね  ☆Chii☆ さん
誰でもありますよね。。疲れること。。。
表現の仕方が、さすがガーデニングされてる方だと思いました
お母さんに充分甘えて下さい。。。

にゃん吉親分もまえは放浪者だったのですね
今は困った時そばにいてくれる飼い主さんがいて、放浪の旅もする。。。
ええ生活やんね。。。

コメントありがとうございます。

ももはなろくちゃんv-22

ミニバラってハダニがついたりと結構病気にかかりやすいのですが、何年も咲いてるってことはお手入れがいいのか、強い品種だったのですね。
うちはベランダが狭いので、ミニバラが多いです。

にゃん吉さんが野良だったとは飼い主さんから教えてもらうまで知りませんでした。
もうね、本当に優しい人柄が顔にでているような飼い主さんで、にゃん吉と似ても似つかない(笑)
面白いですね~、にゃん子ちゃんも。


心愛hahaさまv-22

フウテンのニャンさんって感じでしょ(笑)
でも足にスリスリの甘え方も上手で、不細工な顔がすごく可愛く見えちゃうんですよ~。
やっぱり動物は癒されますね。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

