スポンサーサイト


火がついた私と小さなお花

梅雨の晴れ間のお天気になる予報のPeach地方。



               DSCF0086.jpg


ベランダは洗濯物の旗がなびいています。



昨夜はなぜかやる気に火がついてしまい、梅酵素を仕込んだり石けんを作り始めたりしてしまいました。



              DSCF0072.jpg






今回の石けんは、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、アボカドオイル、スィートアーモンドオイル、アルガンオイル、シアバターのベースにガスールクレイを練りこんだ、

「真夏のお肌 レスキュー」石けん


                DSCF0107.jpg
                 型への入れ方が雑なのはスルーして・・・


出来上がりは8月です。





そうそう、昨日沖縄からジュラシックパーク野菜第二弾が届きました。


今回のナゾはこれ。


                 DSCF0076.jpg


お芋? カボチャの一種??????



Peachも吠えたらいいのか、かじってみたらいいのか困ってました(笑)


             DSCF0079.jpg



調べたら、モーウィ(赤毛瓜)という瓜でした。

モーウイは赤瓜とも赤毛瓜ともいい、果皮が赤茶色く、細かい網目状の模様が特長のウリ科野菜です。
 モーウィは、15世紀に中国華南地方から持ち込まれ、もともとは琉球王朝時代の宮廷料理の食材でしたが、後に一般家庭へも広がっていきました。そのため、中華風の味付けがよく合います。他にも薄くスライスしてツナ缶と和え、三杯酢をかけて和え物に。また、角切りにして味噌煮やそぼろ煮、漬け物や汁物としても利用できます。
沖縄雑貨うりずんより




切ったら確かに瓜っぽい。
               DSCF0080.jpg


レシピを調べたら煮物も美味しいとあったので、煮物にしました。




             DSCF0101.jpg


ちょっと大根の煮物感覚で美味しかったです。今度は酢の物でいってみよう。







ベランダの様子です。


大輪のバラの季節が終わり、小さなお花が主役となってます。




小さなミニバラ、中心がピンクっぽくなってきました。

         aDSCF0110.jpg
  



こんなミニバラうちにあったかな~。記憶にないのだけど。



            DSCF0109.jpg








アジサイのアナベルも開花までもう少し。


               DSCF0111.jpg






シレネ・スワンレイク 

            DSCF0116.jpg




白くて清楚

          DSCF0113.jpg






そして、シドイデス

             DSCF0119.jpg



深い紫のとってもお上品な花です。

            DSCF0117.jpg



ベラゴニウムシドイデス、今一番のお気に入りです。

ちなみに一番がたくさんあります、ワタシ



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






おまけ:今日の変態 アヘ~

                DSCF0092.jpg



スポンサーサイト
     

コメント

No title

麻呂です♪
今日の変態ちゃんの開脚は凄いですね。
思わず見入ってしまいました。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

スワンレイクちゃん可愛い~!!
うちは普通の白い子と斑入りの白い子がいますが
スワンレイクちゃんもいいわぁ~。
出合ったら速攻カゴですね。

夜に石鹸作りだなんてさすが・・・!!
最近作ってないんですが手作り石鹸は最高ですよね。

No title

度々、麻呂です。
ちょうど入れ違いだったようです。
うちのガウラちゃん矮性なのかなぁ~???
背の伸びないタイプなのでいいですよ~。
できれば同じタイプの白も欲しいのですが出会えません。

麻呂さん

うちの変態ちゃんは毎回レベルアップしてるでしょ。
今日なんてとても画像の加工なしにはお見せできない姿でした。

麻呂さんのガウラちゃんは背の伸びないタイプなんですか。
それ欲しいです・・・うちは50cm以上伸びてしまってベランダでガウラだけ浮いてました。
チョウチョみたいなお花、可愛くて大好きなんですが、今年はお店で見かけても毎回悩むだけで購入には至っていません。

No title

Peach君のあへ~、毎回見ないとこちらへ伺った気がしない様になりそう(危ない~^^)

ゼラニウムとペラルゴニウムって親戚でしたよね?
シドイデスさんの花姿と我家のモミジバゼラニウムの花姿が似ているなぁ~と。
ボキャブラリーの無さでどう表現したらよいのか分かりませんが
自分を誇張する様な花姿でないのにすごく印象的に感じます。
シドイデスさんの方がとても品が有ってエレガントですね。
我が家のモミジバゼラニウムは、まだ完ぺきな花弁で咲かないので
その時を心待ちにしています。シドイデスさんの様にエレガントに咲いてくれたら良いんですけど^^

石鹸作り、ものぐさには敷居が高すぎますが一度チャレンジしてみたいです!

hana♪さん

広場に行くと必ず一回は「あへ~」するのですが、毎回ブログに載せていいものか悩みます。
でもリクエストがあれば、いつでも変態画像を載せられますよ~(笑)

たしかうちにもモミジバゼラニウムが昔あったような。
あれって葉っぱを切ると結構臭いんですよね。
ペラゴニウムも臭いのかしら。
シドイデスの花はとっても小さいけど、ずっと咲いてます。
手間要らずで親孝行ものですね。

No title

まずは おまけから
Peachちゃん なんでそんな格好出来るん?
どうなってる?後ろ足i-6 ☆マークはそこ。。。。  ???
石鹸作り始まりましたか!
先日の結婚式のあと石鹸の話題になって ブログの友達☆Chii☆さんが
石鹸作りしてはるんやで~って・・・
くしゃみ してなかった?

No title

最後のあへ~にまずやられました!
身体柔らかっ!
梅雨の晴れ間で気持ち良さそうですね。

石鹸とか梅とかいろいろ作ってらっしゃるんですね。
石鹸作り、私も興味が湧いてきました。近場で作ってる所ないかなぁ。
出来上がりが楽しみですね。

コメントありがとうございます

心愛hahaさまv-22

そうか~、あの連続くしゃみがとまらなかったのはそいういうことだったのね~(笑)
結構まわりには石鹸作る人いますよ。自分の気に入ったオイルで完全無添加。
使い始めたらやめられません。

変態Peach、さすがの私も☆つけました。☆の下はご想像にお任せします。


mariさんv-22

変態炸裂でしょ(笑)
昨日は半生のミミズに萌えてました。
その画像を見てしまった私はさすがに耐え切れず、夜はお風呂に入れました。

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

