スポンサーサイト


黒点病対策メモ

バラの黒点病対策を調べたものを自分のためのメモとして残しておきます。

興味のない方はスルーしてください。


            DSCF9346.jpg




発生時期: 発生には雨などの水滴と20度前後の温度が必要。
      梅雨時や秋の長雨など長時間葉が濡れた状態になったときに多く発生
      
そういえば雨が多かったな~



症状:葉に淡褐色~黒色の斑点ができて広がり、次第に葉が黄色く変色して、やがて下の方の葉からポロポロと落ちる。酷い時には葉が全て落ちて丸坊主になり、樹勢が衰えて枯死に至る。

黄色くなってポロポロ落ちてます



原因: 病菌は糸状菌というカビの仲間で、水滴によって葉に入り込み、発病。一度発病すると、病葉の菌は落ちた葉にも存在してそのまま越冬するため、翌年もそこから菌が飛散して伝染。



予防策:
1. 株元にマルチング   マルチングしてない
2. 込んでいる枝を間引くなどして、風通しを良くする 込み合ってはいないと思う 
3. 水やりをするとき葉に水がかからないようにする 思いっきりビチャビチャあげてる



発病後の対策:
1. 病葉には菌が存在するので、全て取り除き、落ちた葉からも雨の跳ね返りなどで菌が飛散するので、全て掻き集めて処分
2. マルチングの上に病葉が落ちた場合は、マルチ資材を取り替える

3. 効果が高い予防剤を、固着系の展着剤(アビオンEなど)で撒いて感染していない葉を守る
  次回の薬まで約2週間あける

4. 浸透性のある展着剤(アプローチBI)、治療剤を何回か使う。次回の薬まで約1週間あける


予防が得意な薬剤
・ダコニール
・オーソサイド
・エムダイファー
・サンヨール
※ダコニールは高温期薬害が出やすいので、夏場や高温時の使用は控える

予防&治療が得意なもの
・トップジンM

治療が得意な薬剤
・サプロール
・ムシキントール(マネージ)



色々薬の名前が出てくるとあっという間にわけが分からなくなります・・・
よく目にする展着剤のダインは固着系なんだろうか、それとも浸透性があるタイプ???



     DSCF9425.jpg


とりあえず今日は感染してそうな葉を除去してきれいにすることにします。


さあ、黒点病との闘いどうなることやら。






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちは!

我が家のバラも同じです!
そして、きっと黒点病だと思いながら葉っぱを取るくらいで何もせず、ピンクのミニバラはひん死状態に…(ずぼらな私です…)

1. 株元にマルチング   マルチングしてない
2. 込んでいる枝を間引くなどして、風通しを良くする 込み合ってはいないと思う 
3. 水やりをするとき葉に水がかからないようにする 思いっきりビチャビチャあげてる

ハイ!、すべて我が家にあてはまっております^_^;

Peach母さんのメモ、参考にさせていただいて治療剤をやってみようかと思っています♪

いつもいつもきれいなお花の写真、素敵ですよね~
バラもとってもきれいですね(*^_^*)

Peachくん、トリミング後のミミズ香水!わかります~(^_^;)
ワンコなりにいい匂いをつけたいのかな…w

No title

きゃきゃきゃ!!今日の我が家の庭を見てらした?って感じ(笑)
ミニバラ、グリーン何とやらの方(自分でも名前長すぎて覚えられてない 恥)
また今年も黒点病出てきました><
大方咲いたのでだいぶ花と共に枝も始末して風が吹き抜ける姿になりました(笑)
で、マルチングは替えませんでしたが スプレー式のトップジンMをどっとかけと来ました。
他のバラもかけましたが 午後から土砂降りです><
でも、雨の前にかけると予防にもなるとかなんとか 最近読んだ記憶が(一歩歩く前に忘れる脳)

赤いスプレーと緑のスプレー(また名前が出ない><) とを交互に薬に抗体?ができない様に
気まぐれ気味ですがかけてます^^;

綺麗なバラを保つにはやはり苦労が有りますね。
我が家はグータラな私なので このバラの数で丁度良いのだと自覚しました(笑)

黒点病、さよならしたいですね。 

No title

麻呂です♪
うちは今の所、ベランダでは黒点知らずなのですが・・・
(春の嵐が続いたころは、うどんこまみれでした。)
麻呂犬ガーデンは決まって出てきます。
ただ、虫の消毒をした途端、出るので
薬害もプラスされてるような気もしています。

麻呂犬ガーデンの黒点は諦めちゃいました。
梅雨~夏に裸族になっても必ず秋に復活します。
夏に京成バラ園に行くとやはり黒点になっているので
ホッとします。 
(ここで出るならうちはしょうがないと気休めになるので
大汗かきながら行ってます。)

気になるけど子供のインフルエンザぐらいの気持ちでいると
それほどストレスにならないかも・・・

サルバトーレもうどんこにも黒点にもいいかもです。

No title

調べたね~。笑
FBで盛り上がったもんね!^m^
確かに痛んだ葉は取り除かないといけないけれど対処しても次々に感染、拡大していくからあれよあれよと葉が無くなって坊主になっちゃうのよねぇぇ。
そうすると光合成できなくなっちゃうから・・難しい問題だわ!
我が家は水は葉にかからないようにしているよ!
でもどれか感染するとあっという間に広がるから痛いわー。
でも不思議なことに強い子は結構へっちゃらで無傷だったりするのよ。。

それと薬をまきすぎるのもうにれもがいるから怖くてね。。
庭うろうろするでしょう?
あまり薬剤は使用したくないところもあるんだ。
間違って舐めちゃう事もありえるからさ~。

兎に角マメに散布、そしてチェックするしかないね!
うちは虫も大変だよ~>(T_T)

最近ブログはご無沙汰だねー。

コメントありがとうございます

サラドビーさんv-22

もうバラに病気はつき物ですよね~。どの程度戦うべきか悩みどころです。
Peachのことを考えるとあまり薬はばら撒きたくないし。
ザックもPeachみたいに匂いつけしますか?
貴公子みたいなお顔しているから、しなそうですね~(笑)


hana♪さんv-22

お花の名前ってホントに覚えるの難しいですよね~。
私もとりあえずブログに載せておいて、分からなくなったら過去のをみて思い出してます。
今日の横浜もお天気が不安定になるようですね。
また雨が降るのかな~。


麻呂さんv-22

裸族になっても秋になったらよみがえりますか。
うちのもほとんど丸裸になりそうですが、なんとかがんばって欲しいです。
昨日は絆ちゃんにもひとつ黒点っぽい葉っぱがあってあせりました。
裸族はPeachだけで十分なのに。


らなちゃんv-22

どうせブログ更新してないだろうな~なんて思っていってみると、あら~、旦那様とウニちゃんのラブラブショットが(笑)

バラの病気はほんと嫌ですね。
去年は病気よりもハダニに悩まされたけど、今年は雨が多いせいか病気のほう。
確かに薬はあまり使いたくないし、かといってニームとかだけだとやっぱり弱いですね。
悩みどころだわ。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

