スポンサーサイト


板壁設置の苦労

穏やかに晴れた日曜日&月曜日です。



            DSCF8266.jpg
            公園の緑も濃くなってきました。




ずっと放置していたベランダですが、とりあえず強風で崩壊した板壁を修理しました。

今度はどのような方法で設置するか考えた末、板壁の上部に穴を開けて針金でベランダの手すりに固定することにしました。


               DSCF8273.jpg


これだったら、マジックテープでの固定よりもしっかりしているし、取り付け・取り外しも簡単。


床の上に直接置いて前にポテトボックスなどで固定すればいいのですが、ちょうど下は側溝になっていて水が流れる場所。



           DSCF8272.jpg

木が腐ったり水の流れが悪くなったりしないように、下に置くことはしたくなかったのです。


ベランダに板壁を付けている人は多くいるようですが、みなさんどのように設置しているのでしょうか。



           DSCF8271.jpg


ベランダだから穴を開けたりは出来ないと思うし、ある程度しっかり固定しないと強風のときは危ないだろうし。

なにかそれ専用(?)の金具などがあるのでしょうか?






ベランダで格闘した後は、美容室へ。


久しぶりに肩の上ぐらいまで、痛んでいた毛先もばっさり切って、あ~、さっぱり。

やっぱり3~4ヶ月に一度は美容室に行って、髪も気分もリフレッシュしないとダメですね~。






そして夕方は、いつものお散歩友達をピックアップしに動物病院へ。

今日のバディは小雪ちゃん。




      DSCF8238.jpg


相変わらず、騒がず動ぜず、シッポフリフリご機嫌でお散歩してくれました。

Peachはこれで4回目ぐらいの散歩。さすがにお疲れモードです。


          DSCF8240.jpg


夜もぐっすり寝てました。






今日から月曜日。気分もリフレッシュしてがんばりましょう~。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
     

コメント

No title

おお~。
DIYお疲れ様です!

それで美容院行ってきたのね~。
実はわたしも土曜日にバッサリ。。
と言いたいけれど、でも15センチカットしたの。
胸よりちと上になって短くなっちゃったー。

ちなみにpeach母さんFBやってない?
最近そちらばかりでブログがおろそかに。。苦笑
ゆみちゃんもやってるんだけどもしよかったどう~?

No title

DIYに美容院にお散歩にとエネルギッシュだワン♪
私はちょっとお疲れモードでめいも夫に預けてごろごろしてました。
今日から3連休の息子をどう効率よく使おうかと密かに作戦練ってます^^
ベランダのお写真楽しみにしています^^♪

No title

らなちゃんv-22

やっぱり春って髪切りたくなりますよね~。
15センチだったら結構切ったのね。綺麗な髪だったけど、ちょっと短めも似合いそう。
ワタシはギリギリ結べるくらいの長さ。
髪を洗うのも乾かすものずごく楽だわ~。

hana♪さんv-22

そうそう、たまにはのんびりしないと。
ワタシも週末は昼寝したりしちゃいますよ~。
でも月~金曜までフルタイムで働いているので、どうしても週末に行動になってしまうのです。
1週間ぐらいのんびりした~い。

No title

麻呂です♪
マンションのベランダって色々規制があって
厄介ですよね。

うちは、パパがコンクリートの壁に引っ掛けるような金具を作って
上で数箇所引っ掛けて
勾配があるのでネジで高さ調節できる足をつけて
板壁が下に付かないようにしています。
何をやるにも取り外すことを考えてなのでめんどっちぃですよね。
大規模修繕まで生きてるのかしら???とか思っちゃうけど。。。

同じ悩みもってました!

はじめまして。

ベランダガーデン倶楽部様のHPで知って、時々ブログを拝見させていただいておりました。
すてきなベランダとトイプードルに憧れている私としては
見ているだけで幸せな気分になる素敵なブログですv-22

そして、なんとベランダの前壁に板壁を付けるときの悩み!
私もベランダガーデニングを始めるにあたってとっても悩みました。

まずは板壁のDIY自体も私にとっては大問題だったのですが。
それにしても板をどう固定するか。
ネットのいろんなページを手当たり次第見ましたが応えにたどりつけませんでした。

手すりが上についていればいいのですが、私の住むマンションも同様に手すりがないので
固定ができないのですよね(^ ^;)

そして、そんな中で見つけた、サガンを購入し取り付けたのですが、風や、熱ではがれることがあり、
今やっているのは「コ」の字型にしたプレートをコンクリート壁にまたがせて一方をサガンと接着しています。板壁ならネジで固定することもできるのでよいかと思います。

ひとまず、近々ブログにアップしてみますね。
良かったら見てみてください。
私の場合はO型人間で細部にまで神経がいかないので、がっかりな品である可能性もありますが、
ご容赦ください。
とにかく、共感しすぎてコメントを入れさせていただきましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

麻呂さんv-22

麻呂さんの旦那様は大工仕事ご担当なので色々考えてくださっていいですね。
うちはベランダ全般がワタシ担当です。
「コンクリートの壁に引っ掛けるような金具を作って、上で数箇所引っ掛けて、勾配があるのでネジで高さ調節できる足をつけて 」ってすごくないですか?プロのお仕事だ。

「大規模修繕まで生きているのかしら?」って麻呂さん、たぶん3、4回目ぐらいの大規模修繕まで余裕だと思いますよ~(笑)


oimoさんv-22

コメントありがとうございます。oimoさんのブログに訪問させていただきました。
ベランダ、本当に素敵にされていますね~。
どのように固定しているのか、すっごく楽しみにしていますので、是非見せてください。!!!!



鍵コメさまv-22

なるほど~です。
ブログでコメントさせていただきますね!!!
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

