スポンサーサイト


春を告げる花・・・スミレ

世の中なんとなく春爛漫浮かれモードですね


               DSCF8062.jpg


マンション敷地内の桜も満開です。



             DSCF8061.jpg







             DSCF8044.jpg
             ギャー、クリスマスローズ噛み切ってる!!!!




今朝は、息子の小学校の集団登校に1年生が加わっていました。
ピカピカの ランドセル に、ちょっぴり不安なお顔。

息子にもこんなときがあったなぁ~。

つい最近のことのように感じるのに、もう5年生。

時がたつのは早いです。







お正月に主人の実家、大阪からもらってきた「なんの苗だかわからい」球根を昨日ブログに載せたバスケットに植えていました。



                   DSCF8056.jpg



苗は「花ニラ」でした。青がとても素敵です。



               DSCF8057.jpg







こちらは深いブルーのアジュカ

            DSCF8054.jpg







匂いスミレ

               DSCF8030.jpg



スミレの澄んだ花の色が春を感じさせてくれます。


              DSCF8031.jpg







こちらも濃い色の葉っぱがすてきなスミレちゃん。

              DSCF8032.jpg



桜と同じようにスミレも小さな春の幸せを感じられるお花ですね。






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

Peach君、クリロー咥えてますが大丈夫ですか?
ワンコには毒だと聞いてます。
お花さん達どれも素敵ですね。
特にブルーのハナニラに惹かれました~♪
我が家の絶滅危惧種のアジュガ、アジサイを植えつける時に
夫にこれは気を付けて!!と念を押したのにキレイさっぱり無くなりました。トホホ(涙)

hana♪さん

そうそう、クリスマスローズは毒の成分があることは知っていたので、すぐに取り上げましたよ。
Peachも食べることはなく引っ張る程度ですが、クリスマスローズをあんなふうにしたのは初めてでした。
クリスマスローズは、根っこの部分に毒性があると聞いています。
アジサイ、朝顔、チューリップなども毒のようですよね。
Peachはお昼にはご飯ムシャムシャ食べて元気でしたので大丈夫でしょう。
クリスマスローズちゃんたちは、そろそろ北のベランダにお引越ししてもらう予定です。

No title

麻呂です♪
もうpeachちゃんたらぁ~。
毒のあるクリローちゃんじゃなくって
真っ赤な薔薇を銜えて母さんとフラメンコでも踊ってね。
ドキドキしちゃったぁ~。

ハナニラちゃん可愛いですよね。
いっぱい増えてるお庭見ると植えたくなります。
白い子もいましたよね???
今度買って見ようかな。  どこかに見切りちゃんいないかしら???

No title

クリローくわえてるPeach君、すっごく可愛い!と思ったら、
クリローって毒があるんですね?知りませんでした~。
くわえただけで良かったです。
庭にはブルーのお花が多いんですか?
さわやかで綺麗ですね。

コメントありがとうございます。

麻呂さんv-22

まったくPeachは今までクリスマスローズではまったくいたずらしなかったのに・・・
ただ食べることはないのですが(多肉以外)、茎からでる液などもよくないそうなので気をつけないといけませんね。
ところで、今日初めてジョイフルホンダ行ってみました。家族と一緒だったからあんまりゆっくり見れなかったけど、すっごく楽しかった。肉球レンガもゲットしちゃいましたよ~。


mariさんv-22

ブルーのお花を意識したわけじゃないのですが、ブルー系が多くなってますよね。
去年は「ブルーガーデン」を目指すってブログで宣言したら、なぜかピンクのお花がおおくなってました。
そうそう、クリスマスローズや球根植物、アジサイなんかも良くないらしいです。とくにお散歩のときにアジサイの葉っぱを食べて具合が悪くなったワンコちゃんがいました。
観葉植物のアイビーやポトスも良くないそうですが、Peachは家にあったポトスを根っこごと引っこ抜いて全滅させました。でもなんともなかったです・・・・
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

