スポンサーサイト


プリムラの悲劇

今日2月22日は、「にゃん、にゃん、にゃん」で猫の日だそうです。




Peachの師匠「にゃん吉」親分
          DSCF4065.jpg


じゃあ、犬の日は1月11日かと思ったら、11月1日でした。


ま、わが家は毎日犬の日なので関係ありませんが(笑)


        DSCF6628.jpg





そういえば、心愛hahaさんブログでも紹介されていた、巷で人気の「塩麹」。



我が家も一晩お肉をつけて焼いてみました。


             DSCF6977.jpg


予想以上にいいお味でした


ちょっとだけしょっぱかったので、もう少し麹をふき取ってから焼いたほうがよかったな~の反省はありましたが、美味しくてやみつきになりそうです。







月曜日&火曜日といいお天気だったせいか、気がつけばプリムラちゃんが大変なことに。


          DSCF6986.jpg
          干からびてる


慌てて枯れた部分を取って、水をたっぷり上げました。生き返るかな。




ほかのお花がピンとしていたので、つい見逃してしまいました。


         DSCF6984.jpg



         DSCF6981.jpg








          DSCF6994.jpg




           DSCF6990.jpg




せっかくのお花も水枯れしたらあっというまに苗がだめになってしまいますものね。


はぁ~、失敗、失敗。



            DSCF6979.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
     

コメント

うまそ~

あらら いい感じに 塩麹がつかえましたね!
お肉柔らかくなりましたか?
うちも発酵したら 肉 漬け込むぞ~
息子ちゃんも 麹の匂い大丈夫だったかな?
花粉の季節ですね。辛いよね 息子ちゃん。。
Peach Garden の写真はいつも
なぜにそんなに綺麗に撮れるのか??
クー  そんなふうに撮りたいよ。。。。

心愛hahaさま

私の塩麹は手作りじゃなくて、既製品で~す(笑)
本当にちょっとしか入ってなくて、塩麹なるものが我が家にあうかどうか一度お試しで買ってみたのです。

でも、今度は自分で作ってみようと思ってます。
10日間まぜるんですよね。なんかぬか漬みたいですね。(ってぬか床持ってるわけじゃないけれど)

No title

麻呂です♪
花粉症はものすごく辛いですよ~。
集中力もなくなっちゃうのでお子さまだとそれも心配ですね。
何でいいものって保険きかないんでしょうね。
治るといいですね。

プリムラちゃんってすぐ水切れ起こしますよね。
麻呂も花首がくたっとしてて焦ることあります。
なのでなるべく目立つ所に置いています。
きっと復活してくれると思いますよ~!!!

麻呂さん

花粉症はつらいんでしょうね。
見ているとつらそうで代わってあげられるなら代わってあげたいと思います。

プリムラちゃんは目立つところにおいていながら、つい見逃してました。
麻呂さんのところでは種から育ててますか?
一度希少種のプリムラも育ててみたいと思っていますが、どうも種から育てるのが得意じゃなくて。

No title

塩麹!私も気になっていました。
今度買ってみようかなぁ・・・。

プリムラって水枯れしやすいんですか?
育てたことがないので、今後の参考にしまーす!
Peachくんのチェックもがんばってくださいませ(笑)

mariさん

そうなの、塩麹、思ったよりず~っと美味しくてびっくり。
私はお酒類が苦手なので、甘酒とか酒かすとかそんな香りがしたらちょっといやだな~なんて思ってました。
でも、ぜんぜん平気。塩味もマイルドでこれは美味しいって感じでした。
高いものではないので、お試しで是非ご賞味あれ~。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

