スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せな犬生・・・

お昼の青空。


         画像 1930


          画像 1932

Peachもなぜか神妙に考え中のようです。




そして私も、この週末は区が主催した2日間の「犬を飼う人のセミナー」(正式な名称は忘れましたが)という無料のセミナーに神妙に参加してきました。

犬の健康管理、しつけや社会化について、そして犬が殺処分される現状などの講義が2日間にわたって行われ、とても勉強になりました。


しつけのセミナーでは、

来客のピンポンに吠える
散歩中に他の犬に吠える、または飛びつく
お留守番が出来ずに吠える
食事の前の要求吠えが激しい
コードや家具を噛む
家の中でのマーキング
甘噛みがエスカレートして本気で噛んだり、すぐに威嚇する

などについての講義、実際の犬を使ってのトレーニング実施などのプレゼンがありました。

印象に残ったのは、「ダメな犬はいない。問題のある飼い主さんがいるだけ」ということ。

毎年約50万頭もの犬が無責任な飼い主のせいで殺処分になっているそうです。


犬との十戒も紹介されていました。

1. 私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。

2. 私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3. 私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう でも...私には貴方だけしかいないのです。

5. 時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で理解しています。

6. 貴方が私にどんな風に接したか私はそれを忘れません。

7. 私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないように決めている事を。

8. 言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。 適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。




セミナーに参加したほかに、週末にはかかりつけの獣医さんの所にフェラリアの薬とノミ予防の薬をもらいに行き、ちょうどそのときにその動物病院で行っている保護犬の譲渡会も開催されていました。


秋田犬、Mダックス、コーギー、ビーグル、ミックス、ペキニーズ、ジャーマンシェパードなどがいました。

中にはガリガリに痩せた子、目の病気で治療中の子、声帯が切られて声が出ない子、理由は分かりませんが3本足の子などがいました。


「捨ててくれてありがとう」って無責任な前飼い主に言えるくらい、大切に愛してくれる飼い主さんを見つけて幸せな犬生を送れるようにと祈らずにはいられません。


       画像 1941


そうだね、「お腹がペコペコ」のも「痛い」のも「恐い」のも「さびしい」のも「暑い」のも「寒い」のも、そんなのがない楽しい毎日がいいね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。