スポンサーサイト


春への準備

お正月も終わり息子も新学期が始まり、日常生活始動です。



この連休で散らかったベランダも少しきれいになり、暖かい季節への準備を始めました。


花盛りのクリスマスローズ。

           DSCF5865.jpg

うつむいて咲くので写真にうまく納めるのが難しいですね。







ロベリアプリンセスブルー

             DSCF5871.jpg

このお花、夏に購入してから現在までずっと花が咲き続けています。


              DSCF5872.jpg

儚げにみえるのに、強い。  私と反対だ。絶対に病気にならなそうに見えて、よく風邪引いたり頭痛くなったりする。







とっても小さい挿し木からのピエールドゥロンサールもずいぶん幹がしっかりしてきたため、今年は初めてオベリスクへの仕立てに挑戦。

本当はアイアンの素敵なオベリスクが欲しかったのですが、とりあえず今回はお安いプラスチック製で。

、オベリスクを買う前に鉢のサイズは測ったのですが、組み立ててみると若干オベリスクのほうが大きくて・・・・


そして鉢の植え替え大移動が始まってしまいました。


ハーブの寄せ植えをしていた一番大きな鉢にピエールさんを。

               DSCF5861.jpg





ブルーべリーとクランベリーの鉢にモジャモジャに伸びた枝を剪定したローズマリーとユッカ。

          110DSCF5896.jpg

根元にスペースがあるので、そのうち何か植える予定です。






セールで買って置いた素焼きの鉢にブルーベリーとクランベリーを。


           DSCF5895.jpg



ついでに大阪からやってきた苗やビニールポットのプリムラたちも。

日曜日&月曜日と暖かい時間はほとんどベランダにいた気がします(笑)


ベランダの続きはまた明日。




          DSCF5822.jpg

でも昨日はPeachが主役だったでしょ。


            DSCF5838.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
     

コメント

No title

麻呂です♪
鉢の植え替え大移動、お疲れさまでしたぁ~!!
春が楽しみですね。

麻呂もやること満載なのに
ちーっともエンジンがかかりません。ヾ(´Д`;●) ォィォィ
かかったら急加速しなきゃです。

クリローちゃん可愛いですね。
うちは開花が遅そうです。
いっぱい咲いてくれるのが楽しみですぅ。

No title

クリスマスローズにうっとりv-238
最近、園芸店に行ってもつい目がいっちゃいます。
そのうち我が家にお迎えする日がくるかなぁ。
ピストン式に植え変えお疲れ様でした。
芽吹きの季節が楽しみですね。

No title

明けましておめでとう!!
今年もよろしくね~

相変わらずベランダガーデニング楽しんでますね♪
腰は大丈夫なの?

我が家はあまり変わり映えせず・・・

クリスマスローズって一度育ててみたいんだけど難しいいのかな?
お店でいつも迷って断念しています(^。^)y-.。o○

コメントありがとうございます

麻呂さんv-22

やる気がないときにはガーデニングも水遣りで精一杯ですよね。
でも急発進したときに、腰をグギっとやらないようにご注意くださいませ。
特に麻呂さんのところはガーデニングも本格的ですから、やる気がでないとはじめられませんね。
花盛りのころお花を見に行きたいな。


mariさんv-22

この季節、園芸店の主役はクリスマスローズですよね。
でも値段がピンキリで、「あっ、かわいい♪」なんて思って値札を見たら一万円越えなんてことも・・・・
昔は「こんな下向きのネガティブな花」なんて思ってましたが、いつのまにかその魅力に魅了されました。


U.435さんv-22

イエイ。新学期も始まったね。
相変わらず色々な場所にお出かけしているようで、フットワークの軽さに感心します。

クリスマスローズはバラなんかよりずっと簡単です。
病気にならないし、手間いらず。
夏の間に涼しいところにおいてあげれば、あとはそんなに気をつけることはないのでは。

No title

新学期が始まりましたね  ホッ
綺麗ですね
クリスマスローズv-254
いつも言ってますが、うちはまだまだ新芽がちょこっと出てきたところです
お天気もよさそうで、ベランダガーデンがとっても楽しそう
色々と植え替えされたんですね
腰にはお気を付けくださいましな。。。

コメントありがとうございます

心愛hahaさまv-22

クリスマスローズ、この1鉢だけがなぜか気が早かった(笑)
あとの鉢はあんまりやる気なしのようです。
今度心愛ちゃんの実家(?)から、「手入れがなかなかできないからもらって」とおまけの雑草つきでクリスマスローズが送られてきます。
どんなクリスマスローズかすごく楽しみです。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

