スポンサーサイト


クリスマスの便り

息子の学校も終業式で給食がありません。



今朝はお弁当を二つ用意。


                 DSCF5471.jpg


私は29日まで仕事です。

働くお母さんには頭が痛い長期のお休みの始まりですね。





昨日はアメリカの家族からクリスマスのプレゼントと嬉しい便りが。



               DSCF5479.jpg


もう20年来のお付き合いになります。




この年になるまでたくさんの人と出会ってきましたが、その中でも出会いが宝物のように感じる縁。 

その縁の一つがこのホストファミリーです。


               DSCF5407.jpg




ホストマザーのジャネットはまるで小説のような人生を送っている人で、平々凡々の私からは

「ヒョエ~!!!」なのです。




                 DSCF5489.jpg



長くなりますが、ちょっとだけ紹介させてください。


ジャネットは小さい頃に、知的障害がある人たちをサポートする職業についている家族に養子として迎えられました。  

高校生の頃はちと非行にもはしり、その頃付き合っていた彼との間に子供ができました。
しかし養育能力もないため、「自分が親だとは名乗り出ない」「赤ちゃんの人生には一切関わらない」などの条件のもと、その赤ちゃんは里子に出したそうです。

その後、高校を卒業し働き出し、ある男性と出会って結婚しました。

そして娘のジェニーが生まれましたが、ジェニーはダウン症という障害をもっていました。


やっと自分が育てられる娘が産まれたら、自分の母親(里親)が接してきた人たちと同じ障害を持った娘が生まれた。  


ジャネットは当時は運命の皮肉のように感じたと言っていました。


最初の結婚は離婚という結果に終わり、ジェニーの教育プログラムの一環で出会った今の旦那さんで私のホストファーザーであるトムと出会いました。


ジェニーも10歳を越えた頃から、ジャネットの希望で留学生のホストファミリーをするようになりました。

その留学生の一人が私になります。

ジャネットは働き出してから大学の学位をとり、ちょうど私が大学生のときに修士号も取るガッツある女性です。




6年ほど前でしょうか。ジャネットからのクリスマスの手紙にびっくりするようなことが書いてありました。

それは、「生まれてすぐに分かれた娘さんが里親の斡旋グループに自分の母親を探して欲しいといってきているが、あなたは会う気がありますか」との連絡があり、ものすごく緊張して怖かったが「Yes」と返事した。

その後娘さんと再会し、とっても素敵な女性に成長していたこと、自分のことを「お母さん」と呼んでくれたこと、ジェニーもお姉さんができて喜んでいること、その娘には3人の子供がいたので自分はいきなりおばあちゃんになったこと(笑)などなど。  



私はジャネットが高校生の時に里子にだした子供がいたことなんて、その手紙を読むまで知りませんでした。


その娘さんは私と同じ年でした。


ジャネットはどんな気持ちで「自分の娘と同じ年の一人で外国にやってきた女の子」を見ていたのかな~と、当時を思い出しちょっと切なくなりました。





長くなりましたが、この三連休、どうか皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。




                DSCF5412.jpg






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

麻呂です♪
お弁当美味しそう!!
お弁当作ってあげてからお仕事行くのですね。
頑張ってくださいね。

麻呂は冬休みでお弁当なくなったけど
変な時間に起きてくるしず~っとお料理してる感じです。
嫌いなのに・・・  (*´;ェ;`*) うぅ・・・

ジャネットさん波乱万丈な人生なのですね。
でも、経験豊かでできた方なんでしょうね。
その時は大変でしょうが幸せそうに感じました。

コメントありがとうございます

麻呂さんv-255

あらら、麻呂さんはお料理があまりお好きではないのですね(笑)
でも作るときにはおしゃれなお料理とか作っちゃいそうなイメージです。
私は気合が入ったときだけ手の込んだ料理をしますが、それ以外は手抜きです。

メリークリスマス

お弁当美味しそう
ブログから お弁当作る母は想像できませんが。。。
失礼。。。
だって 母さんが英語が出来るのはわかってたけど
ようやくわかりましたよ
すばらしい ホストファミリーがいる事。。。
ちょっと違う世界の人のように思えてきましたよ。。
20年来のお付き合いなんて
お互いが幸せだから出来ることですね。。。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。。。

コメントありがとうございます

心愛hahaさまv-255

こんにちは。クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
違う世界の人のように見えますか?(笑)
私の日常は毎日お弁当作って、犬の散歩させて、会社に行って・・・・

そしてこのアメリカのホストファミリーの手紙の内容も、なんら私たちの生活と変わりません。
ジャネットは最近腰が痛くって・・・みたいな(笑)
国が変わってもみんな同じですね。

世界中みんなが幸せなクリスマス&新年を迎えられるといいですね。


Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

