

ハーブ・タイム

本日お昼のベランダの様子です。

今日はお日様いっぱいで、草花も気持ちよさそうでした。




          画像 1816

アンティークレース




なんとな~く紅葉始めました って感じのブルーベリー
       画像 1832




100円ショップでのお買い物
     画像 1815
グリーンネックレス。  植え替えなきゃ。





クロデンドロン ブルーバタフライ
           画像 1818
開花時期は4月~10月ってなっているのだけど、これって蕾かしら????




私の昔抜いた「親知らず」みたいな模様がでたパンジー(笑)
        画像 1817
ああああ、痛い思い出




先日こちらでもちらっと触れた、京都の「ベニシア」さんの本、「ベニシアのハーブ便り」ですが結構面白いです。



もっとガーデニングのことが紹介されているのかと思ってましたが、ガーデニングの本と言うよりも、季節の写真とハーブをどう生活に活かすかっていう内容になっています。


ハーブの効能、ハーブを使ったお料理や生活の知恵などを紹介しています。


           51DW2BPX8d9L__SL500_AA300_.jpg



手作り石けんレシピや基礎化粧品レシピなども紹介していて、わたし的にすごく参考になります。



ハーブの知識なんてないに等しい私ですので、お料理のレシピを見ても味が想像できませんが、「愛犬用ハーブバス」「ハーブ虫除けスプレー」「園芸用殺虫スプレー」「ローズマリーの食器用石けん水」「ラベンダーウォーター」等々、暮らしの役に立ちそうな情報がたくさんのってます。


さっそく近所の園芸店で「タイム」を買ってきて「のどの痛みに効くタイムのシロップ」なるものを作ってみようと思いました。



でも、タイムって種類が沢山あるのですね・・・・・どの種類のタイムを使ったらいいのか分からなくて、値段と種類だけチェックして帰ってきました。(コモンタイムやフレンチタイムといった種類がいいようですね)


ハーブの種類によっては犬や猫が口にしたら良くないものもあるそうで、タイムは問題ないようです。

http://www.pochi.co.jp/custom/html/herbxurara/majorherbs.html

○ 梅雨時の消化器系の不調が気になります。家庭で食中毒予防やケアをしたい。
○ この季節、カイカイのしぐさが多くなった…。身体の内側からもケアしたい。
○ 神経質なので、緊張や不安をやわらげたい。
○ 口臭が気になります。日頃から口腔内を清潔に保ってあげたい。
○ シニア犬なので血行不良が気になります。
           ↓
 タイムが入ったハーブティーで犬の身体を拭く。
 生のタイムを細かく刻んだり、タイムのドライハーブを食事に混ぜる。


タイムに含まれるチモールやカルバクロールなどのフェノール系のこれらの精油成分は、過剰摂取による肝毒性が指摘されており、ハーブエキスや精油の過剰摂取や単独での使用には注意が必要ですが、フレッシュやドライハーブを適量、食事に加えたり、ハーブティーを用いる場合は安心して使用できます。


上記のような症状がでたらちょっとPeachに試してみるか。


この頃芝生の上でいつも仰向けになって転がりまくってるもんね、Peachさん。


          画像 1823

これも今日のお昼の画像です。

なぜこんなポーズをとりまくるのか、さっぱり理解できません。


           画像 1822

そうか、じゃあやっぱりタイムを買って育ててみよう。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
     

コメント

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

