

ブロカントBrocante な日曜日

It's Monday again ・・・・な気分です。

週末はあっという間ですね。


ところで、ブロカント(Brocante)ってご存知ですか?

私は言葉は聞いたことはあったのですが、その意味は知りませんでした。


ブロカント(Brocante)とは、「美しいガラクタ」という言葉が語源となっているようです。
ヨーロッパでは『物を愛し、長く大事に使用すること』が暮らしの中に根付いています。ブロカントとは、その様な欧州文化の中、フランスで大切にされてきた美しい古道具を意味します。
『アンティーク』という言葉とよく併用されますが、アンティークとは本来作成されてから100年以上経った物で美術的な価値や収集の価値があるものを意味します。これに対してブロカントは、アンティークほど年月は経っていないものの人々に愛され大事にされてきた美しい道具類のことを意味します。
Brocanteを仏英辞典でひくと「secondhand goods」(セカンドハンド・グッズ)つまり中古品と書かれています。アメリカ英語では単に「junk」(ジャンク)という事もあります。英語やアメリカ英語にすると何とも味気ない感じがしますが、人々の日常生活や民衆文化の中から生まれる古道具類を其々の国で親しみを込めて、そう呼んでいるようです。「フランス雑貨の豆知識から」



なるほど~。美しい古道具ですか。


自由が丘の路地裏ににBrocanteというひっそり建ったお店があります。


その名前のとおりヨーロッパの古道具や小物を扱っているお店で、興味のない人が見たら「ただのガラクタ」にしか見えないものがディスプレイされていて、なんとなくそこだけ時間がゆっくり流れているような雰囲気のお店です。



そのお店の倉庫兼週末だけオープンしている「BH Saround」へ立ち寄ってみました。



                1024DSCF4113.jpg



このお店、Peachの散歩のコースからちょっと外れた畑の中にあります。



          1024DSCF4101.jpg




         1024DSCF4099.jpg



お店の中にも色々面白いものがありました。でもお値段が・・・・・

        1024DSCF4107.jpg




やっぱり私には「ブロカント調」で十分だと自分に言い聞かせ(笑)



         1024DSCF4105.jpg



お店の中は撮影NGなので、外だけ撮らせてもらいました。


         1024DSCF4111.jpg




ローズヒップが壁のアクセントになってます。
         1024DSCF4108.jpg






たまに掘り出し物がないか遊びに来るのも楽しいかもしれません。

         1024DSCF4106.jpg




そしてBHSからの帰り道。


やっとへんなお店から開放されたとばかりに喜ぶ一人と一匹。


          1024DSCF4079.jpg




          1024DSCF4080.jpg





この人たちにはブロカントなんて関係ありませんからね。


          1024DSCF4116.jpg



おふざけの一人と一匹

           1024DSCF4117.jpg





Peachと同レベルなのか、息子よ。

            1024DSCF4118.jpg




兄弟でじゃれあってるみたい(笑)


            1024DSCF4119.jpg




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
     

コメント

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

