スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お断り!!! アオ子&ダニー

厚い雲の向こうに青空がのぞいているPeach地方です。


               106DSCF3539.jpg


先日北海道の叔母から、私と息子の大好物が届きました。


いくらのしょうゆ漬け~

早速大盛りでいただきました。

                106DSCF3531.jpg


お寿司やお刺身などの生魚が苦手な「非国民」な私ですが、いくらチャンは昔から大好きなのです。



             106DSCF3533.jpg

プチプチのいくら、美味しくいただきました。

Kちゃん、ありがとうございました



そしてこちらは母から届いたハロウィンのお菓子。

アメリカのお菓子らしく、なんともユニークです。


    106DSCF3548.jpg
右が脳みそで左が歯のキャンディ


息子の友達にも、「指」や「目・鼻」などをおすそ分けしましたが、みんな喜んで(?)食べてました。







さて、ベランダのグリーンも日の光を浴びて気持ちよさそうです。



ロータスブリムストーン
                   106DSCF3552.jpg





パコバ
                 106DSCF3556.jpg 



子供のころ、♪ りんご → ゴリラ → ラッパ →パンダ → ダリア   っていう「しりとりの歌」があったの知ってますか?

これって全国共通かな~???
  

しりとりはどうでもよくて、ダリアって言いたかっただけですけどね(笑)



                106DSCF3553.jpg









そしてここからは「虫」の話なので、苦手な人はスルーしてくださいね。


昨日のブログで書いた「アオムシ」を今朝も発見・駆除。






ご紹介します。コヤツが「アオムシ」です。

              106DSCF3538.jpg


にっくき「アオ子」め。兄弟たちの「アオ太郎」や「アオ次郎」も探し出して駆除しなきゃ。










そして、草花を食い荒らす「アオムシ」ファミリーよりも百倍以上憎いものを発見。


                106DSCF3536.jpg

「テヘ」どころの騒ぎじゃありません・・・・


昨日、日課であるPeachの耳掃除をしようと耳をペロンとめくったら黒い塊が。


「あれ、汚れかな???」とティッシュで拭いて・・・・・ダニーとご対面・・・


室内犬だし、毎月フロントラインはしているし、トリミングも月一回、お風呂やブラッシングだってしてるのに。(っていうか一緒に寝てるし)

うちに来たばかりの頃に耳ダニがいてしばらく獣医さんに通った経験があるので、耳のチェック&掃除はほぼ毎日してるのに・・・


Peachにダニが付くなんて・・・・・ショックでした。


サイトで調べると、

ダニはノミに並んで、犬を飼っている人を悩ませる害虫ですが、その生態は全く違うというのが面白いところです。この犬に寄生して吸血するマダニは、野山や森の中だけではなく、河川敷、公園、道端などの雑草が生えているところには生息してます。都会の真ん中でも愛犬がダニに寄生される心配があるのです。マダニは雑草などにくっついてひそんでいて、通りかかる犬や猫、ネズミ、タヌキ、キツネ、そして野鳥などに寄生して、体がパンパンになるまで吸血を続けるのです。

ダニに噛まれて、吸血するだけならまだ許せるのですがダニは、犬の命にかかわるバベシアという病原体をもっておりそれを吸血することで犬に移していくのです。このバベシアという原虫は、マダニが犬の血を吸血する時に犬の血管内に注入されます。そしれそれが赤血球に侵入し細胞分裂をくりかえし、赤血球を破壊します。それがどんどん犬の赤血球に取り付き赤血球を破壊していくのです。赤血球は細胞に酸素を送り届ける大切な役割をしています。このバベシアに感染した犬は、どんどん赤血球を壊されて行くことで体内の酸素が足りなくなります。すると衰弱が進みます。ついには全身の酸素不足からショック状態に陥り、死んでしまうという恐ろしい病気です。

このバベシアに感染しないようにするには、予防するのが一番です。つまりダニに噛まれないように注意してあげるということです。かといって、日本全国どこにでもマダニはいますので、完全に予防するのは難しいのが現状です。お散歩に行く時が一番危険ですので、草むらの中を歩いた時には、帰ってきてから念いりにブラッシングしてあげ、さらに差駐在を投与してあげるのが効果的です。




愛するPeachにくっつくとは、ダニーもいい根性しているがこれまでだ!!!!

二度と陽の目を見られないように、全部成敗してくれるわ!!!!


               106MH900046195.jpg







散歩の後はブラッシング&チェックが日課になりそうです。

Peachのこれもやめてもらいます。


        929DSCF3422.jpg


絶対これで「ダニー」を連れて帰ってきてるよ、Peachさん。





にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

peachの母さんとこは北は北海道、南は沖縄 と親戚があって
めずらしいものや、美味しいものが送られてきていいですね!
いくら 美味しそうです  よだれ・・・・

peachちゃんの ダニ うちも外飼いのマックによく付きました
気付いてあげるのが遅くていつもパンパンになってましたよ!
草むらからつけてくるのでしょうね。。。
それだけ お手入れしてあげてても、付いてくるなんてしつこいダニですね。。

No title

心愛hahaさま

あのダニはやっぱりワンコにくっつくダニなんですね。
散歩コースは自然がたくさんあっていいのですが、その反面、蚊、蜂、毛虫などにもよく遭遇します。
そんな環境だったら、絶対ダニはいますよね。
気をつけなきゃ。

Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。