スポンサーサイト


にっくきアオムシ

気温がグッと下がりましたね。


睡眠がますます快適な季節になり、毎日熟睡しております。

昨夜は主人は私のイビキがうるさくて眠れなかったそう。

フフフ、お互い様です。早く寝たもの勝ちじゃ。







ベランダのコキアもほんの少し色が変わってきました。


            105DSCF3497.jpg



山の木々も紅葉が始まり、紅葉狩りの季節ですね。


「もみじ狩り」って何も「狩らない」のにどうして「もみじ狩り」なんだろうとずっと不思議でした。

紅葉見物のことを「紅葉狩り」といいます。
本来なら獣を捕まえるという意味の「狩り」が、時代とともに小動物や野鳥を捕まえるという意味にも広がり、さらには動植物を採るという意味(「果実狩り」「潮干狩り」)になって、草花などの自然を観賞するという意味(「紅葉狩り」「桜狩り」)をもつようになりました。特に観賞する意味になったのは、狩猟をしない貴族が花や草木を眺めるために野山をめぐる様子を、狩りにたとえるようになったからです。

紅葉狩りは平安時代の貴族の間で始まり、紅葉を見物しながら宴を開き、その美しさを和歌に詠んで勝負する「紅葉合(もみじあわせ)」が流行しました。それが江戸時代から庶民に広がり定着していきました。



平安時代からある、古い日本の文化だったのですね。知らなかったぁ~。


                105DSCF3360.jpg

余計なお世話です。



昨日の アンティークレース

              105DSCF3487.jpg
 


そして今日のアンティークレース

              105DSCF3526.jpg


色が黄色からピンクに変化しています。



最近、ユーカリやバラで小さなアオムシを見つけます。

見つけたらすぐに取り除いているのですが、たぶんこちらも奴らの仕業だと思います。


匂いスミレの葉

                DSCF3521.jpg


バラはよく消毒したり薬剤を散布しているのであまり見ませんが、そのほかの鉢にたびたび出現しているこのアオムシ。


最初は見つけるたび「キャー」なんて可愛く叫んでいましたが、最近では無言で父さんの水草用の長いピンセットを取りに走ります。


私の草花を食い荒らすとは許せん!!!


              105DSCF3447.jpg


一体なんの幼虫なんだろう。(見た目は緑でそれほど気持ち悪い種類ではない)


アブラムシとかの薬の散布でいいのだろうか。


               105SCF3519.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
     

コメント

No title

紅葉狩りってそういう文化があったんですね
確かに字を追うと意味不明ですよね。。。
アンティークレース綺麗ですね
これまた 黄色からピンクに変わるんだ  へええ~
うちの薔薇はお手入れしないから 虫にくわれて
ボロボロ状態です・・・・
そうそう  peachちゃん ベランダで間違っても
アオムシ食べないでね・・・(笑)

はじめまして

はじめまして。
ブログ村のベランダガーデンからおじゃましました。

我が家もワンコがいるので、ガーデニングとワンコの両方が
楽しめるなんて素敵♪と拝見してました。

ピーチくん可愛いです。
ママさんのことが好きな気持ちがすごく伝わってきます。
また、おじゃまします。

No title

心愛hahaさま

アンティークレースは名前は繊細な感じだけど、かなり強いバラで助かってます。
お奨めですよ~。
そしてPeachさん、本当にアオムシもバクっと食べてしまいそうで怖いです・・・


mariさん

はじめまして。訪問ありがとうございました。mariさんのところの「のわ」ちゃんもすっごくかわいいですね。キャバリアとトイプーのMIXは初めてみました。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

