

もったいない・MOTTAINAI

今日もいいお天気です。


            929DSCF3437.jpg


外が気持ちいいと、仕事を抜け出してPeachとドックランでも遊びに出かけたくなります。


今日のPeachさん。


野原の匂いをスンスンチェック。

             929DSCF3434.jpg



 
             929DSCF3435.jpg


そして






始まったぁ~。

                  929DSCF3422.jpg





何がそうさせるのか。

                929DSCF3426.jpg





私も一度犬になって体験してみたい。(体験したらやめられなくなったりして(笑))


            929DSCF3427.jpg








アンティークレース

            928DSCF3411.jpg


ベランダのバラで唯一台風の被害を全く感じさせないアンティークレース。

蕾を沢山つけています。



パコパ
           929DSCF3166.jpg




昨日マンションのごみ置き場からこんなものを拾ってきてしまいました。


             929DSCF3439.jpg


大小あわせて5つの植木鉢。


朝からごみ置き場にあって気になっていたのですが、夕方もまだ置いてあったので持って帰ってきました。


大きいもので高さ20cmぐらいの立派な鉢。


           929DSCF3438.jpg


捨てるにはあまりにももったいないので、きれいに洗ってありがたく再利用させていただくことにしました。


以前は大型のガーデニングラティスもごみ置き場で拾った私。


そのラティスも北のベランダで活用しています。

          kamiDSCF2171.jpg



CMか何かで「ごみと呼んでしまうか、資源とみるか」というのがありましたが、自分自身の生活も含めてもったいないことがたくさんありますね。


「もったいない」と言えば、ノーベル平和賞を受賞したケニアのワンガリ・マータイさんが今月25日にお亡くなりになったそうですね。

ご存じない方もいるかもしれませんが、国連平和大使も務めたマータイさんは「MOTTAINAI」運動を進めていた方です。

MOTTAINAIは世界の合言葉

通訳の勉強をしていたときに、マータイさんのスピーチをいくつも聞きこんなに強い女性がいるんだと感心したことを今でも覚えています。(英語が母国語ではないため、通訳練習には苦労しましたが・・・)

まだ71歳のマータイさん、「もったいない」方の悲報、ご冥福をお祈りします。



                 MB900430697.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

peachちゃんの くねくね~  やってますね・・・
後ろ足がめちゃ おかしい(笑)
カメラを向けてもお構いなしですね。。。

もったいない を広められた方 私も聞いたことがあります
先日亡くなられた事ニュースで知りました
ご冥福お祈りいたします

しかし 立派な再利用ですね
まだまだ 充分に使える代物ですね
ラティスも再利用ですか
素晴らしい!!うちもどこかのごみ置き場に置いてないかしら(笑)
この植木鉢には、何が植えられるんでしょうかね。。。。

No title

心愛hahaさま

Peachの「くねくね」には参っちゃいます。
心愛ちゃんはしませんか?
どんな心境で、どんな感じがするのか、本当に一度一緒にやってみようかと思ってるくらいです。
案外、すごく楽しいのかも。

草むら

うちのダックスも草むら大好きで、走り回りますよ!!
蚊も減ってきましたけどまだちょっと心配かな。
特にゴロゴロされるとねぇ^^;
普段はダニや蚊もよせつけない効果のあるオーガニックシャンプーを使ってます。
ペットくすりというサイトで買っていますが、オーガニックのシャンプーが充実しています。
なかなか重宝ですよ。
http://www.petkusuri.com/

No title

ちゃぴさん

コメントありがとうございます。
ダックスちゃんも草むら大好きなんですね。走り回っている分にはいいのですが、あのゴロゴロには参っちゃいますね。
オーガニックシャンプーですか~。魅力的な響きですね。
うちは普段は「ザ・にんにく風呂」です。
ずっと「にんにく風呂」なので、実は今まで一度も家でシャンプーを使って洗ったことがありません。
これってどうなんでしょうね~(笑)
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

