スポンサーサイト


ベランダのニューフェイス

ジメジメ~っとした梅雨空です。


         karaDSCF0691.jpg


土日で寄植えをしようと思っていたのに、結局枯れた葉っぱを取り除いたり、消毒液を掛けたりするだけで作業終了となってしまいました。



         karaDSCF0643.jpg



いくつか新しい苗を購入しました。


ペニセタム  パープルファウンテングラス

            karaDSCF0629.jpg

(ガーデニングメモ)
イネ科/チカラシバ属 :多年草 :草丈 80cm 穂 10~15cm:花期 7月~11月
特徴 赤銅色の葉と穂が風になびいて群植すると美しい。狐の尻尾のように見える為、穂が白いものは銀狐と呼ばれるものも有る。チカラシバの仲間で耐寒性はあまり強くない。 マルチング等で株元を覆い越冬させる。寒地では春植えの一年草扱い。




ユーカリ
             karaDSCF0634.jpg




アジサイ アナベル
             karaDSCF0631.jpg

とうとう紫陽花を買ってしまいました。でもまだとっても小さい苗。



咲いたらこんな感じの紫陽花です。

           anaberu



(ガーデニングメモ)
タイプ:ユキノシタ科の耐寒性落葉低木 開花期:6~7月 樹高:約1.5m  日照:日向~半日陰向き
栽培方法:日当たりと水はけのよい、肥えた土を好みます。真夏の直射日光には日よけをしてあげてください。花の後、8月の終わりごろまでには、新芽のついた節のすぐ上を剪定します。また、ほかのアジサイとは異なり今年伸びた枝に花芽をつけるので、春先に前年枝を強く剪定しても大丈夫です。冬越しがラクなタイプで、室内に取り込む必要はありません。落葉後は軒下に移動したり、寒冷紗をかぶせておけば安心です。鉢植えの場合は水切れに注意しましょう。乾燥しすぎると翌年の花が咲かないことがあります。花がらは秋口まで楽しめます。秋には剪定して樹勢を保ってください。






ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、ピンクのチェリーセージ
           karaDSCF0637.jpg





ベロニカ アズテックゴールド
           karaDSCF0639.jpg

科名 ゴマノハグサ科 : 多年草 : 観賞時期は通年(初夏に花をつけます)

こんな花が咲くそうです。

              145a-2.jpg


それぞれ早く大きな鉢に移してあげなきゃ。





アンティークレースがまた花を咲かせました。

          karaDSCF0613.jpg




真っ赤なワイルドストロベリー。

Peachに食べられる前に収穫しなきゃ。

            karaDSCF0700.jpg



ね、Peachくん
         karaDSCF0595.jpg
        く~、食べちゃいたいぐらいかわいいぜ、Peach


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
     

コメント

凄い

ホント 食べちゃいたいぐらいにかわいいぜ!
写真で見るpeach君、本物?生きてるのが不思議。

たくさん植物のお仲間が増えましたね。
どんな風に植えるのでしょう。
楽しみです。

最近 人気記事ランキングがあることを知ったんですよ~。
それを たまたま見ていて「ベランダのニューフェイス」が更新されてたのを
知ったのです
凄い 勢いですよ!
他に2つも・・・
自分の記事ではないのに、興奮している私・・・
ご存じ?  だったら失礼しました。(*^_^*)

人気記事ランキング

ポッキーママさん

人気記事ランキングってあんまり見たことなかったのですが、確かにありますね(笑)
ポッキーママさんに、「2つのカテゴリーに登録しているとランキングも・・・・」というコメントをいただいて、「そうなのか~」と気づいて、カテゴリーのパーセンテージを変更しました。
ベランダガーデニング80のトイプードル20%。そしたらベランダガーデニングのランキングが5つぐらい上がりました(笑)
ポッキーママさんの「ノーリード」の記事も左の人気記事ランキングにあるのを見ました。ムフフ
ブログのタイトルって人をひきつける上で結構重要ですね。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

