

ちょっとショックな情報

今日はスキッと早起きができたので、元気に朝のPeachの散歩に出かけました。


              cDSCF0346.jpg

が、5分もたたないうちに雨がポツポツ降り出してきました


          cDSCF0347.jpg
          そうだよね~。


         cDSCF0355.jpg


草むらだって濡れているのにPeachさんお得意のクネクネが始まってしまいました。


          cDSCF0334.jpg


たまたま通りかかった犬友さんから、「これってミミズの匂いをつけようとしてるのよね~。なぜか犬って好きなのよね、ミミズの匂い」と言われました・・・・・


本当なのか・・・・そこまでPeachを興奮させるのはミミズなのか・・・・・・


         cDSCF0335.jpg


私は毎日「ミミズの香水」を付けている犬と一緒に寝ているのだろうか・・・・


         ccDSCF0337.jpg


本当のところどうなんでしょうか

どなたか教えてください



ベランダガーデニングはちょっと倦怠期気味です。


        DSCF0369.jpg


「こんな花が植えたい」とか「こんな寄植えがしたい」とかいったイメージがわきません。



        DSCF0366.jpg



きっとこんなときには、今育てている草花の手入れをしたり、挿し木や挿し芽をしたりするのも楽しいかもしれませんね。


         cDSCF0360.jpg


多肉植物は挿し芽も簡単ですが、今年はバラの挿し木にチャレンジしようと思ってます。


         cDSCF0363.jpg


いつも元気で丈夫なピエール・ドゥ・ロンサールからやってみようと思っています。


         cSCF0362.jpg


挿し木の方法を調べると、


1. 挿し木に良い枝は、花が咲き終わった後の新しい芽の出ていない枝が適当。未熟で柔らかい枝や、葉の落ちた古い枝は接きにくい。 
2. 5枚葉の3つ付いた枝を用い、一番下の葉は取り除き、2,3時間水を吸わせる。
3. 枝の下を斜めに切り落とし、葉からの水分の蒸発を抑えるために、葉を半分に切る。
4. 2,3cmを土に差し込みます。
5. 土は鹿沼土で、十分に潅水し挿し木する。表面が乾きだしたら水を与える。



こんな感じでいいのかしら?




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



     

コメント

No title

みみず ですか  マジ?
うちの中でも クネクネしますね
わんの習性かと思ってましたが・・
peachちゃん 汚れます やめてくださ~いv-393
ところで ミミズのにおいって どんな匂い???

No title

心愛hahaさま

いまちょうど、hahaさまのブログにコメントを書いたところでした。お互い同時にやっていたのですね。

クネクネ、そうですよね~。うちの中でもしますよね。ってことはやっぱりミミズとは関係ないですよね。(←そう信じたい私です)。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

