スポンサーサイト


梅雨時期のお手入れ

今日も午後からにわか雨の予報のPeach地方です。


        bDSCF0319.jpg



息子の水泳の授業も始まっているのですが、今のところお天気のせいで一度もプールに入れていないようです。


今年は原発事故(放射能&節電)の影響もあり、この先どうなるのかちょっと心配な屋外プールの水泳授業です。




ブログのお友達、Saoriさんの真似をしてウメ酵素を作ってみました。

こちらの記事  (勝手に載せてごめんなさいね♪)


本当ならプロの方にきちんと教えてもらってから作りたかったのですが、とりあえず色々調べてそのとおりにチャレンジで作ってみました。


失敗することも視野に入れ、スーパーの安い青ウメで少量。


明日で約1週間になるので、漉して容器に移動したいと思ってます。


          bDSCF0338.jpg


見た目は「なんじゃこりゃ~」で、酵素自体うまく作れているのかよくわかりませんが、ペロってなめると、超~美味しい。

ウメの部分はジャムにしようと思っています。 

第二弾をつくろうかな~。






Peachさんはいつもの月曜日。

なぜか私がパジャマ代わりに着ていた、脱いだTシャツを頭にかぶってウロウロしています・・・

            bDSCF0307.jpg


またコレを着て一緒に寝ようとでも言うのでしょうか(笑)


          bDSCF0308.jpg
          さよか・・・


器用に頭に乗せたまま、なぜか振り落とさずに歩き回る変なPeachでした(笑)




ベランダは最近水遣りを控えているのですが、案の定、根腐れしていたり、カビのような白いのが土についていたり、キノコが生えたりしています。

掃除をかねて昨日は少しきれいにしました。

オレガノも下の部分がずいぶん枯れてきて、根腐れ気味だったので、一気に切り戻し。
梅雨時期から夏の蒸れに弱いようなので、風通しのいい場所に移動しました。(大丈夫かな~?)


             bDSCF0342.jpg



ブルーベリーはウッドチップで軽くマルチング。


バラは以前に比べるとだいぶうどん粉病は治まってきているようですが、マチルダの葉っぱにチラホラ白い粉が。


     bDSCF0318.jpg


今回はニームを散布しました。


       bDSCF0344.jpg



フランネルフラワーは元気がありません。

       bDSCF0341.jpg


枯れた葉っぱを取り除いたりしましたが、今ひとつお手入れ方法がわからないフランネルフラワー。

やっぱりこちらも高温多湿で根腐れ気味なのかもしれません。今年は枯らしたくないな~。


元気に花を咲かせている ミニバラ ロイヤルホワイト

         bDSCF0345.jpg


ミニバラはうどん粉病に弱いと聞いてましたが、元気に育ってます。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

いやー  母さんの匂いを楽しんでるpeachちゃんですね
甘えてます~
うちの心愛もなぜかいつも、neneの服の上に座ります
なんでかな??

No title

心愛hahaさん

甘えているならかわいいけど、臭いものが好きなPeachなのでちょっと複雑です・・・
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

