スポンサーサイト


花盛りの野ばらと子育て相談

不安定な天気なPeach地方。

きっとお天気が私の心を反映しているのだわ・・・・・

今日から一泊二日で息子が学校の宿泊体験学習に出かけました。

小学4年生の息子「オイラ行きたくない」・・・・・想定内の態度。


遠足や宿泊訓練などは嬉しくて楽しくて仕方がなかった私の子供時代。

でも息子は小さいころから「泊り」が苦手です。

沖縄の私の妹の家に遊びに行っても

主人の実家、大阪に遊びに行っても

幼稚園や低学年ならわかるのですが、4年生になってもとはさすがに親も呆れます。

帰るときには「楽しかった」なのに、何故行く前はいつもメソメソなのか。

こんな態度、どうやったら直せるのでしょう・・・

1. 厳しく叱る。「そんな子は家に入れません!!!」ぐらい言って、父さんのお説教。
2. 小学校ぐらいまでのことだから、もう少し大きくなるまで様子を見る。
3. 思い切って夏休みはサマーキャンプなどに無理やり送り込む。
4. お母さんがいるから甘えるんだと割り切り、母が2~3日家を出る。遊び行っちゃうよ~。

正解はないのでしょうね。

一体どうしたものか・・・・はぁ~。母は悩みます。




現実逃避でPeachさんとお散歩。

野バラの品種かどうかはわかりませんが、公園のピンクのバラが満開です。

      bbara 2010
      Peachがズン


      bbara 2011
      ズン



      bbara 2009
      ズン・・・フレームアウトぉ~


病気になっている風の葉っぱもなくて、きっと強健な種類のバラなんでしょうね。
      bbara 2008


蛇イチゴ
       bbara 2007

こんなにかわいいのに、どうして「蛇イチゴ」なんて名前なんでしょうね。


Wikiによると

ヘビイチゴ(蛇苺、学名:Duchesnea chrysantha)は、バラ科ヘビイチゴ属の多年草。語源についてはヘビが食べるイチゴ、イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙うことからなど諸説がある。毒があるという俗説があり、ドクイチゴとも呼ばれるが、無毒。畦道や野原などに自生し、日本全土に広く分布する。

蛇が食べてるところなんて見たことないのに。

        bbara 2014


        bbara 2015
        オイラが食べてみる? のPeachさん。 食べんでよろし。



ポチっとお願い

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは
私の子供の頃(何十年前や)
内弁慶で、幼稚園へ行くのも
泣きながら行ってました。
お泊りなんて 尚更の事
母の実家へ遊びに行っても母に
くっついて、いとこと遊ぶのも苦手な
子供でした。たら~  でしょ
でも 大人になったら、なんてことはない!!
大丈夫ですよ
ほっておいても また一つ大きくなって
帰ってきますよ (^^)
私は、あまり子供をしかった事がないから
自分もしかられた記憶がないし・・・
なんとかなるさ~
って ならなかったら ごめんなさいね

青空に真白な雲 
いいですね !!

今だけ

フフフ
子供の悩みって尽きませんね~
ケースbyケースだと思いますが、普段 お友達と遊んでいるなら心配ありませんよ。
ほって置いたら その内になかなか帰って来なくなりますから・・・
塾の合宿で夜に泣いていた娘は それを境にお泊まり大好きになり、今では夏休みなど長い休みは海を渡って一人でお泊まりに行っちゃいます。

心愛hahaさま

あまりお子さんを叱らないなんて、やさしくておおらかなお母さんなんでしょうね。心愛hahaさんのブログからもそんなノホホンの雰囲気が伝わってきます。
私はすぐに頭に血が上るタイプなので、ある意味息子も大変です(笑)

ポッキーママさま
「楽しかった」と帰ってきましたよ。本当にわが子ながら不思議です。来年も宿泊学習があるので、来年には成長が見られるといいな~。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

