スポンサーサイト


シンプルなオリーブ石けん

今日も晴れのお天気です。

週末に晴れるとあれもこれもやりたくなります。


まずは~

もちろん愛するPeachの散歩から。

          kame 2004 (3)

この季節は緑がきれいなのですが、小さい虫の群れが飛んでいたり、毛虫ちゃんがぶら下がってたり、湿った草むらにはヒルが潜んでいたりと、なかなかデンジャラスな散歩になります。


そして亀さんたちも珍しく岸に上がって甲羅干し・・・・

写真を撮ろうと思ったらPeachがすばやく駆け寄り、慌てて池の中に逃げる亀さん。

           kame 2004
           亀のくせに逃げ足早っ!!


一匹逃げ遅れたカメ、とりあえず甲羅の中に非難。
          kame 2004 (1)


カメって爬虫類だけあって、結構鋭い目つきで不敵な顔つきしてますよね。
         kame 2004 (2)
         よく見るとちょっと気持ち悪い・・・



Peachが手でつっつきはじめましたが、すっぽんのように食いつかれたら大変なのでその場を離れました。




ブログのお友達の石けんの記事(カフェと水玉石けん)を読んで私も久々に石けん作り。


Saoriさんのように、こんなに素敵に手の込んだ石けんは作れませんが、今回はシンプルにオリーブオイルだけを使った石けんです。


よくコメントを入れていただく心愛hahaさんも、ちと石けん作りに興味がありそうなのでいくつかレシピをご紹介。


1. 無添加化粧石けんを利用した 簡単ハニーソープ(2個分)・・・苛性ソーダは使いません
  
  ・無添加化粧石鹸…100g  
  ・はちみつ…大さじ1.5
  ・湯…40cc 45度ぐらい
  ・好みで ラベンダーの精油  
作り方
1.無添加化粧石鹸をおろし器ですりおろします。
2.ボウルにはちみつ、湯を入れて混ぜます。
3.石けんを加えて軽く混ぜます。
4.手でこねて粘りが出てきたら、2つに分けて好きな形に
5. 約2週間、自然乾燥させれば出来上がり

ちなみに無添加化粧石けんは、松山油脂生活の木を使っています。
生活の木の素地はすでに粉になっているので、すりおろす手間がなくて便利です。



2. M&P石けんを利用した ローズ石けん (所要時間15分)・・・苛性ソーダ使いません
  材料(2個分)
  ・M&P石けん(グリセリン石けん)…200g
  ・ローズのドライハーブ適量
  ・好みでハーブの精油 

作り方
1.グリセリン石鹸をサイコロサイズに切ります
2.耐熱容器にグリセリン石鹸を入れて、電子レンジで沸騰しないように10秒ごとに様子を見ながら溶かします。
3.溶かしたものにハーブや好みの精油を散らして型に入れます。
4.常温で約3時間、または冷蔵庫で約1時間乾燥させれば出来上がり。


いつもこちらで購入:生活の木またはMondayMoon

ハーブの代わりに顔料を加えて、かわいい型に入れるとこんな素敵になります。

                 150k_mp.jpg

MPソープはカラーリングしたり、かわいいカップに入れたりと色々遊べます。



そしていつも私が作っているのが、コールドプロセスという昔ながらの製法の石けんです。

この方法は上記の作り方に比べると手間のかかる方法で、油と苛性ソーダを混ぜて鹸化させて4週間~6週間ほど熟成させてできあがります。

こちらのプロセスで作った石けんは、低温で熟成させるので油の有効成分が劣化しない、「グリセリン」や「スクワレン」などの不鹸化物をまるごと石けんに含ませることができるといわれています。

苛性ソーダは劇薬指定されているために普通のドラックストアなどでは購入できませんし、販売している薬局があっても身分証明書を提示する必要があります。

でも、コールドプロセスで作った石けんは本当に贅沢な石けんといえます。

私は保湿成分の多いオイルを使うようにしていますし、精油もじぶんの好みでブレンドしています。


もし、ご興味のある方は私が教科書としている本をご参照ください。

お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る


こちらの前田さんが監修しているネットショップもありますので、キャリアオイルなどをそろえるのが面倒なときは便利です。

お風呂の愉しみ ネットショップ


作ったシンプルオリーブ石けん、型出しするのが楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

私も前田先生の本をお手本に石鹸作ってました♪
この数年は作るのが面倒なので友人から購入してますが(^o^)

グリセリンたっぷりの手作り石鹸使うと合成石鹸は使えません(-.-)

No title

こんばんは♪
えぇ~、教えてくださった簡単な方法のやつって、本当に簡単…!(変な文章ですね^^;)
これなら私にもできるかも…。あと、息子の夏休みの自由研究とかにもいいかも!
ピンクのバラのせっけん、すごく素敵ですね~♪プレゼントに喜ばれそう。
ガーデニングにせっけんに…あとピーチさんも?、ご趣味が多くて、充実されていますね!

あれ? あれ?

ここまで香りが漂ってきそうな石鹸レシピです。
昔 友達と年に2回ほどハンドメイドショップをしていた頃を思い出しました。
あの頃は忙しくて自分の時間なんかなかったのに、充実していて楽しかったなぁ~
peach母さんのレシピでもう一度作ってみようかな~
あの時代に戻れそうな そんな気がしてきた。(ウフ)

あの~?
三日前にコメントを入れたのに入ってなくて、昨日あれ?っと思ってまた入れたのに入ってない・・・・・
今度は大丈夫かなぁ~
大丈夫でありますように!!

コメントありがとうございます

U.435さん

お友達の石けんってMさんの石けんかしら。彼女の石けんは本当に本格的だよね。趣味の域を超えている気がします。


Big&Happyさん
MP石けんはお子さんの工作などでも利用されますよ。
色を変えて二層にしたり、ゼリーにたいな入れ物に入れたりと。特に女の子は大喜びです。(でも上のお子さんは男の子でしたよね?)


ポッキーママさん
あれ~、コメント入ってなかったな~。最近FC2のブログが調子悪いようですので、ちょうどシステムトラブルがあったときだったのかもしれませんね。ポッキーママさんも石けん作ってた頃があるのですね。私は基本不器用なので唯一作るのは石けんぐらいです。(それもかなりアバウトだけど)

わ~  石鹸だ!!

簡単 手作り石鹸 ですね
これなら 出来そうですわ
一度 作ってみます
作り方 印刷させていただきますね!
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

