スポンサーサイト


ハーブのある暮らし 京都のベニシアさん

私の朝の日課(?)でNHKの朝の連続ドラマ小説を見た後、8時15分から「あさイチ」を見ることになっています。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/index.html


仕事の出勤時間があるので、いつも途中までしかも家事をしながらの片手間にチラッと見る程度。


今日は「ベニシア流 京都・大原 ハーブのある暮らし」がメインテーマでした。


面白そうなので録画しておいたので家に帰ってから後半部分もゆっくり見たいと思いますが、すっごく素敵で興味をそそられる内容で、会社も思わず遅刻しそうになりました(笑)


以前からNHKの「猫のしっぽ、カエルの手」という番組で出演している方らしく、すでに有名な人のようですが私ははじめて知りました。


元々はイギリスの貴族出身のベニシア・スタンリー・スミスさんが、日本の京都・大原で築100という古民家で大好きなハーブに囲まれた生活をしている様子を紹介した番組。


日本の昔ながらの風景とイギリスのセンスが妙に調和。

自然に囲まれゆったりとした時間とエコな生活の様子。



本も出しているそうです。

                  51DW2BPX8d9L__SL500_AA300_.jpg



ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary [大型本]

アマゾンの内容紹介

【 英国貴族の生活を離れて、日本の田舎でハーブ・ライフ オリジナル・レシピ110 】
貴族の生活を捨て、自分にとっての幸せを追い求めてきたベニシアさんが、ハーブのある田舎暮らしを提案。

約30年前にイギリスの貴族社会を飛び出してきた著者は、今京都・大原の豊かな自然の中にある築100年の古民家に暮らしています。
家のまわりには、幼い頃から憧れていたコテージガーデンを造り、200種類以上のハーブを育て、手作りライフを楽しんでいます。
自ら育てたハーブを使って作るのは、料理からスキンケア、石けん、防虫剤、風邪薬など、生活に必要なありとあらゆるもの。
本書は、著者が自分のオリジナル・レシピ約110点を初めて公開し一冊の本にまとめたものです。
そして、大原での暮らしと四季折々の美しい風景写真を紹介し、田舎暮らしの楽しみや、イギリスの屋敷で暮らしていた日々の想い出をエッセイに綴りました。

「誰でも一度は、おとぎ話に出てくるようなお城に住み、凛々しく勇敢な王子様に出会うことを夢見るでしょう。
私は、幼い頃からこの屋敷に住んでいたけれど、心が満たされることはありませんでした。
私を幸せにしてくれるのは、王子様と結婚し大きなお城に住むことなのか。それとも、別の生き方があるのでしょうか。答えを見つけ出すために、ある日私は旅に出ました。」


早速注文してみました。

今から読むのが楽しみです。





私のベランダにあるハーブといったらローズマリーぐらいです。


         画像 1164


バジルやアップルミントなども育てましたが、枯らしてしまったり、収穫しても使い切れなかったりと全く暮らしに役立てることはありませんでした。


このローズマリーも一度もお料理に使ったことありません(笑)






        画像 1483
ローズマリーの挿し木です。館山ファミリーパークでローズマリーが至る所にモジャモジャ伸びていたので、ちょっともらってきちゃいました。薄紫の小さな花が可愛い。根が付くかな~。



本を読んだら少しはハーブと仲良くなれるかしら?



        画像 1082全く

ムフフフ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

ブログ移動したんですね!

こんばんは!(。・▽・)ノ

ブログ移動したんですね!
コメント、ありがとうございました!

私も朝イチ見ました!
しかも録画もしてあります!
素敵なライフスタイルですよね~
(●´∀)bぅんぅん

我が家のミニバラですが
毎週、アグリチンキと
グリーンニームを散布しています!
結構ハダニに襲われるので
葉の両面と鉢にもしっかり散布し、
何とか無事に成長しています・・・
(;^ω^)

またお邪魔しますね~
いつも(人'▽`)ありがとう☆P

私も見たよ~♪

私も今朝、ベニシアさんの番組見ましたよ。
寡黙な年下の夫と仲良く暮していますね。

先日のBShiのガーデニング番組の最終日にもベニシアさんの特集があり、波乱万丈の人生を知りました。
次々と結婚・離婚を繰り返す母親の元で育ったベニシアさん・・幸せとはいえない少女時代を過ごしていたようですね。

私も毎朝、てっぱんを見た後、「あさいち」を見ています。
NHKなのに、とっても楽しくて愉快な内容が多いですよね。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

