

大好き♪オレガノケントビューティ

今日もどんよりお天気です。

           ore 1850


昨晩は家族でささやかに息子のお誕生日祝いをしました。


息子のリクエストで、サーティーワンのアイスケーキ

         ore 1829


プレゼントは顕微鏡と手作り天体望遠鏡

       ore 1839


本当は顕微鏡か本格的な天体望遠鏡が欲しかったようですが、天体望遠鏡は値段も高いし、素人だとピントを合わせて実際に星を見るのが難しいようで断念。

かわりに倍率30倍の簡単な手作り天体望遠鏡。  なんと900円


顕微鏡も欲しかったので喜んでました。

図書館で早速、顕微鏡でいろいろ調べたりする小学生用の図鑑を借りてきて、息子もやる気満々。

Peachも興味津々
         ore 1842
         P: 「これ食べられるのかな~???」

この後、プイっとどこかに行ってしまいました(笑)


Peachさん、今日のお昼に散歩に出たら楽しそうにクネクネしてました。

犬のこの行動ってどういう意味があるのでしょうね。マーキングの一種なのかしら???





今週末はトリミングなので、もう汚しちゃってもOKです。




私の大好きなオレガノケントビューティ。


      ore 1846

元気に成長中です。



こちらは オレガノロツンディフォリウム
       ore 1847



この花オレガノは高温多湿に弱いそうですので、夏の管理をしっかりして増やしたいな~と思ってます。

         ore 1848


挿し木で簡単に増やせるそうです。


          ore 1860


           take 1934


オレガノ:花オレガノの仲間はホップに似た「苞」が発達します。この苞が白、緑、ピンクなどに色づいて、とてもきれいです。春から夏には苞に小さな花がたくさん咲き、葉は灰緑色や綿毛に覆われ銀色をしたものなど、これもきれいです。
栽培ポイント: 高温多湿にやや弱いので、鉢植えにして盛夏には風通しの良い半日陰に移動する方が育てやすいでしょう。多肥に弱く、特に窒素分が多いと枯れてしまうので注意して下さい。
季節の手入れ:
盛夏には風通しの良い半日陰に移動する。梅雨時期など株元の葉が落ちたり夏に伸びすぎたりした時は、土から2~3cm残して切り戻すと新しい芽が出てきます。 (草木屋より)




ポチっとお願い。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんにちは
peach君 すっごい くねくね ですね
心愛も、うちの中でやりますよ。
ベッドで穴掘りもやってます
ワンちゃんの 習性なんですかね

むずかしい名前のお花、綺麗ですね
初々しい お色で 綺麗です。

やっぱり

心愛ちゃんもやるんですか?
うちのPeachはちょっと変態なのかと思ってたので安心しました(笑)
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

