スポンサーサイト


白い鳥・白木蓮

朝はいいお天気だったのに、また雲が・・・・

そろそろ自分自身、光合成が必要なのになかなかお天気が回復しませんね。


           ohi 1796



花粉はやはり飛び散っているのでしょうか。朝から息子が何度もくしゃみしてます。


会社の隣のグループのおじさんたち、自分は何本ミネラルウォーターを溜め込んでいるか競い合ってます

呆れる・・・・

もう60近いおっさんたちは、いくら水道水飲んだって死にゃせん。
さっさと赤ちゃんがいるご家庭に配ってきたほうが世のためになるし、そんなに健康を気にするんならタバコをやめろ!!! 
全く、あのダチョウ頭オヤジ軍団め。


おっと失礼、わたくしとしたことが。ホホホホホ。


こんなとき、思いやりや善意が周りの人の心も穏やかにしてくれますが、反対に自分勝手な言動は人の気分を害します。

私も気をつけなきゃ。



付近の街路樹の白木蓮が、フワフワ綿帽子のような花をたくさん咲かせています。


桜のようにパッした派手さはない花ですが、白い鳥がとまっているようでかわいい。

     moku015.jpg
     前に撮った写真。これは普通の木蓮かな?


今まで「白木蓮」と「こぶし」の違いがよくわからなかったのですが、

基本的に上をツンと向いて咲いているのが木蓮で、横または斜め上を向いているのがこぶしのようです。


白木蓮
          hakuhana.jpg


こぶし
          kobusihana.jpg

木蓮はつぼみの先が必ず北を向くので「コンパス・フラワー」とも呼ばれていて、モクレンの仲間(マグノリア属)は、原始時代から形を変えてなくて恐竜時代の地層から化石が発掘されることがあるそうです。

う~ん、なんともミステリアスな花ですね。





Peachさん、いつもはこんな感じでピンと尻尾を立ててご機嫌で歩きます。

            pi057.jpg



でも今日は・・・・

         shobo 1729
         尻尾がショボン。


いつもの広場に大きな黒いラブラドールちゃんが飼い主さんと一緒に遊んでました。

ラブちゃんは、ワホワホ大きな声で吠えながらうれしそうに走り回り。


それを見たPeachは見つからないようにコソコソ帰ろうとしてます。

           shobo 1731
           ピーちゃんの尻尾はどこ?


小心者のPeachくんでした。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


追記: 目の前のダチョウ頭軍団、
「よう素入りの水を飲んだら、海苔とねぎを食べたらいいらしいよ。ひじきもいいらしい」
と嬉しそうに話してます。
この人たち、本当にお馬鹿・・・・一生ネギかじってろ!!!

あら、また失礼。おほほほ

スポンサーサイト
     

コメント

モクレンの花

ブログコメありがとうございました
モクレンの花
とっても綺麗ですね
見入ってしまいました
また、素敵な春を載せて下さい
心が穏やかになります。

こんばんは♪

「ダチョウ頭を治すには、ヨウ素が効くらしいですよ。」って教えてさしあげてはいかがでしょう?喜んで飲むかも!^^
こんな時には、花と動物様に癒してもらいたい…。
木蓮のお話、初めて聞きました。本当に神秘的…なんだか素敵♪
今日のピーチ様も、さすがマイペースです。激しいお友だちは苦手なのね^^

No title

こんばんは~、
ホント、こういう人たち困りますよね、悪気が無いところが救いようが無いです。
木蓮のつぼみの先、必ず北を向くんですね、知りませんでした。
「コンパス・フラワー」なんて名前、誰が思いつくんでしょうね。
すごく木蓮が気になりました。
あいにく、近所で見かけたこと無いです・・・

No title

心愛hahaさま
マック君が虹の橋を渡ってしまって大変なときにコメントありがとうございます。きっと橋のたもとで元気に走り回って、hahaさまをのんびりまっているのでしょうね。

Big&Happyさま、
プレゼント残念~外れ~。でもいつも楽しく拝見しています。
木蓮神秘的ですよね。

Momokoさま、
Momokoさんの素敵な社員さんたちと違って、わたしの目の前のダチョウ頭軍団には本当に苦笑させられます。木蓮が北を向くって知ってからなんとなくチェックするようになってしまいました。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

