

春の光を

青空のPeach地方です。

冷え込んだ朝でしたが、なんとか暖房もいれずに節電に励んでいます。

東北の皆さんのことを考えたら、我が家なんて南国の暖かさ。

           don 2142



地震から1週間。避難されている皆さんも不眠不休で作業されている皆さんも、疲労がピークに達していることと思います。

早く暖かい春の日差しが差し込むことを切に祈らずにはいられません。

       hikari 1724

私たちに今できること。

祈ること、節電すること、義援金を送ること。


日本赤十字 義援金 クリック

ゆうちょ銀行 義援金 クリック

国境なき医師団日本 クリック





地震や津波、原発の心配をちょっとお休みして、全く関係ないことに頭を使ってみてはと出した昨日のなぞなぞ。


              aho 1709




どなたからも回答なし


答えは、 「誤認逮捕」(5人逮捕)でした。

難しかったですよね。

ヒントで「無実の人が逮捕されることをなんていう」と言われましたが、私は言葉がでてきませんでした。


わかった方いらっしゃいますか?


aho 1699





Peach地方は昨晩も余震がありました。

地震がなくても揺れている感じがするのですが、これを「地震酔」というそうです。

船酔や車酔いと同じで、平衡感覚にズレが生じると自律神経が興奮し「酔った」状態になるとのこと。
また、「不安感」なども原因で、「また地震が起こるかも」といった不安感が余震による酔いを増幅させる。

会社の周りの人も同じような「地震酔」を訴えていますが、実は会社のビルのすぐ隣でマンションの建設工事をやっていて、実際に微妙に揺れているようなのです。(震源地となり)

地震酔にはやはりリラックスすることが必要なようですが、いくらリラックスしても本当に揺れていたらどうしようもないですよね・・・・


明日から三連休。復興作業をされている方はお休みなんて関係なくがんばっているのですね。

どうか皆さんお体を大切に

aho 1717


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

     

コメント

余震

余震は続いているようですね
ちょっと気持ちを楽にして ( って無理かも )
地震酔もなくなるといいですね

誤認逮捕  なるほどi-6
頭 まわらなかったよ・・・・v-394

ぷにょぷにょのpeachちゃん かわいいv-353
抱っこしたいよ~

なぞなぞ

心愛hahaさま、

むふふふ、ナゾナゾわからなかったでしょ~。
私も全然わからなかった。頭が固くなってきてるのかな。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

