スポンサーサイト


元気がでる言葉

どんよりした空のPeach地方です。


           hou 1671



こんなときだからこそ、元気がでる言葉をご紹介。


あなたのする善行、あなたの親切、あなたの送り出す愛と善意は、いろいろな面で何倍にもなってもどってきます。  ジョセフ・マーフィー

              hou 1669
              ちと違う





「闇があるから光がある。」 そして闇から出てきた人こそ、一番本当に光のありがたさがわかるんだ。  小林多喜二(作家・小説家)

             hou 1678
             キャットミント



ちょっとした心がけひとつで、この世全体が少しでも幸福になる。
一人ぼっちの人や意気消沈している人を見かけたら、その場で二言三言優しい言葉をかけてあげよう。
たぶん、明日になればそんな親切をしたことは忘れてしまうだろう。
だが親切にされたものは、あなたの言葉を一生胸に抱き続けるだろう。 デール・カーネギー(アメリカの実業家)



              hou 1629
              お気持ちありがと





全てが失われたとしても、まだ未来が残っている。ボヴィー(アメリカの作家)
         quake 1670



昨日は去りました。
明日はまだ来ていません。
私たちにはただ、今日があるのみ。
さあ、始めましょう。  マザー・テレサ


          hou 1677


みんなに笑顔が戻りますように。


追記: 阪神淡路大震災を経験された市議の今村岳司さんという方のブログです。
    http://xdl.jp/diary/index.html#20110313
        

一部抜粋:   
    いま、私たちができることは、「呼びかけに応えること」です。
「呼びかけたい」のであれば、「呼びかけに応えよう」と呼びかけるべきです。
政府、各自治体、身元のしっかりした組織や企業の呼びかけに、積極的に応えるべきです。
YAHOO! 、 Google、 日本赤十字社

なにより、いまできることは、募金を「すること」です。
(独自に街頭に立ってよびかけることではなく・詐欺が横行します)
呼びかけるとすれば、身元のしっかりしたところへの募金を呼びかけるべきです。
それくらいしかないのです。
でも、いまはそれがいちばんありがたいのです。
私たちは復興に必要な技術を持っていません。
私たちは復興に必要な訓練を受けていません。
でも、それぞれの財布から出る色のついていないお金は、絶対に復興の邪魔になりません。

   ■   ■   ■   ■

また、この災害は、明確に国難です。株価も下落し、甚大な経済的損失も待っています。
そして、それは国民が働いて埋めていくしかないのです。

だからこそ、被災していない人たちは、それぞれのところで、一所懸命規律正しく働いて、税金を納めることこそ、ほんとうに被災していないみんながやるべきことです。

日本はこれくらいでは沈まないのです。
なぜなら、私たちはまだ生きていて、きょうも規律正しく一所懸命働けるからです。
「大災害にもかかわらず暴動が起こらない・秩序が乱れない」と、外国人たちは、日本人に対する敬意を新たにしています。
だから、首都を空襲されても、原子爆弾を投下されても、日本人は強く生きているのです。
そんな記憶はない私も、阪神大震災で被災して生きているのです。

だから。日本人としての誇りを失わずにそれぞれの場所で強く生きることこそが、大切なのです。


政府の大規模な財政出動に理解を示すこと、増税を受け容れること、節電など、政府の呼びかけに応じて、不便を受け容れること、被災者の苛立ちや要望をただ受け容れること、プロが呼びかけるボランティアや募金に参加すること。これくらいが関の山なのです。

「被災経験のあるあなたに訊きたいが、被災地に対して何かできることはないか」と友人に訊かれたので、こう答えました。

まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです。
被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊や家族でアクセスはただでさえ大混乱ですから非常に邪魔です。統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない「ボランティア」は
ただの野次馬観光客です。何の役にも立ちません。自衛隊は、食糧から水から燃料から寝具から、全て自前で用意して出動します。
しかし、手ぶらのボランティアは、被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき水を飲み、被災者が寝るべきところで寝るのです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

いい言葉ですね

元気の出る言葉
心が癒される お花

少しの思いやりで、人間は
穏やかになれます。

とくに 気になった一言は
「神様 明日こそ母さんが痩せられますようにそして おいらも・・」 
でしたv-392  失礼  ペコッ

元気!

こんにちは。

11日はおどろきましたね。事務所は物が散乱しガラスが割れたり・・・
今は片付いて通常に仕事ができます。

家の方はあまり災害はなく無事です。

普通に生活が出来ることに感謝しなくちゃね。

元気をだしてがんばろう!!

余震

心愛haha様

元気になる言葉は自分への言葉ですね。あっちこっちで起きている余震でなかなか心が穏やかになれません。
でもいつもどおり食欲はモリモリ。いや~ん、これじゃ絶対に痩せられない。


けーいーこちゃん、

元気はいっぱいなんだけどね。今は原発が怖いね。そっちだったらすぐに放射能物質が届いちゃいそうだよね。これが「美白物質」とかだったら喜んで外に出るのにね。
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

