スポンサーサイト


遠い日に思いを寄せて

雲ひとつない青い空。いい天気です。

         sora 1643

Peachもベランダにでて気持ちよさそう。

         sora 1656





、天気&風強い今日、息子は目が痒く鼻がグチュグチュ・・・
どうやら本当に花粉症らしい・・・・・

私も主人も今まで花粉症フリー人生を歩んできているので、そのつらさは分かってあげられないし、対策法もマスク・めがねぐらいしか知らない。


洗濯物の部屋干しや空気清浄機の利用、そのほか家でできる対策って何かあるのでしょうか?


一度きちんと血液検査をしてもらわないと・・・・

子供の花粉症なんてかわいそう。これからずっと続くのかしら。





お日様がでると、バラの新芽もどんどん増える気がします。

ピエールドゥロンサール

       sora 1655

とても小さくて細い新苗から育てました。去年は2輪その美しい花を咲かせました。

憧れのピエールさん、今シーズンもきれいな花を見せてね。



今年の冬に大苗を購入したアンティークレースとミミエデン


アンティークレース
      sora 1641


ミミエデン
      sora 1640


ミミエデンの方は葉っぱにすぐ白い粉がふいてしまいます・・・・

薬も定期的に散布しているのですが、元々うどん粉病にあまり強くない品種らしいので注意が必要ですね。



ミニバラのラブリープリンセス

      sora 1652

去年はこんなかわいい花をたくさん咲かせました。
          
        画像 1221




プリムラ
        sora 1653


今頃になり、どんどん咲き出したシクラメン

       sora 1649


苺の花
        sora 1645
毎年1粒、2粒、大きな苺を実らせてくれます。結構甘くて美味しい。





昨日のブログに頂いたコメントの 「えほんのキブンさん」のサイトを拝見させていただいたら、色々な絵本が紹介されていました。

(えほんのキブンさん、勝手に記事にしちゃってごめんなさい)

息子が小さいころに読んであげた本がたくさん紹介されていて、すごく懐かしかった


好きだった絵本って、宝物のような思い出ですよね。

私が本当に小さい頃大好きだった絵本、まだ覚えています。

ちいちゃんシリーズの

「ちいちゃんとさんりんしゃ」と「ちいちゃんのさんぽ」

ちいちゃんとさんりんしゃ (ちいちゃんえほん (3))ちいちゃんとさんりんしゃ (ちいちゃんえほん (3))
(1983/04)
しみず みちを

商品詳細を見る


ちいちゃんのさんぽ (ちいちゃんえほん)ちいちゃんのさんぽ (ちいちゃんえほん)
(2003/04)
しみず みちを

商品詳細を見る



ムホー!!! なつかし~い!!!!

私が小さいころ「ちいちゃん」って呼ばれていたこともあって、母が買ってくれたのだと思います。



ムスティシリーズ。

ムスティのおつかい (ムスティの絵本)ムスティのおつかい (ムスティの絵本)
(2000/10)
不明

商品詳細を見る


復刻版がでていて、なつかしくて息子にも何冊か買いました。

ムスティのママはびょうき (ムスティの絵本)ムスティのママはびょうき (ムスティの絵本)
(2001/07)
スタジオTVデュプイ

商品詳細を見る


何冊かあるうち、この「ママはびょうき」が一番好きでした。

ママが病気でパパと一緒にオムレツを作ろうとするのだけど失敗して真っ黒なオムレツができちゃう話。


主人に見せたら「ミッフィのパクリじゃん」って言われましたが、断じて全然違います


息子が大きくなったときには、どんな本を懐かしいと思うのだろう。

ガラガラドンとか好きだったな~。

三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07/01)
不明

商品詳細を見る




今でも寝る前に本を読んであげますし、毎週週末は図書館通いです。

今は「ヒックとドラゴン」を夢中で読んでいるようですが、今夜は小さいころのように絵本を読んであげようかな。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは♪

今日も風が強いですね。息子さん、花粉症かも?うぅ~ん、花粉症でないことをお祈りします!私はかれこれ10年以上患っていますが、非常に面倒です!今も、風邪なのか花粉症なのかわかりませんが、鼻はぐずぐずです…。
ピーチくん、とっても気持ちが良さそう♪お花がいっぱいのベランダ、素敵ですものね。バラの新芽、私も毎日眺めては、にやにやしています^^
そうそう、昨日のご質問のうちひとつは、私のブログ上で書かせていただきました。しかも、ピーチの母さんのお名前も出して^^; 勝手にすみません!もしご都合が悪かったら、おっしゃってくださいね。
ネームラベルは、私も今はほとんど書いていません。バラだけです。うちも1歳の娘っこがいたずらしてしまうので…挿しても無駄!と思いました。私はだいたいネットで植物を買うことが多いので、品種名は購入履歴を見ればわかるし、あとは自分のブログで記録しています^^
あと、ムスカリですが…植えっぱなしでもたぶん大丈夫かなぁと。でも私は、今まではいちいち掘り上げていたので、はっきりとは分かりません。ごめんなさい!水仙は、そのまま植えっぱなしなのですが。

ありがとうございます。

Big&Happyさ~ん

ブログ拝見させていただきました。
私のお気楽ブログを紹介いただいてありがとうございました。

やっぱりブリキは穴を開けているのですね。確かにルーフバルコニーだとそのまま雨が落ちてきますものね。うちは屋根がありますが、水遣りの時にすごく気を使うので、やっぱりブリキでも穴を開けたほうがいいですよね。  うん、開けよう!!!

球根ものって掘り上げる必要があったりして、ズボラな私は今まで手を出さなかったのですが、ムスカリとかやっぱり素敵で。
ちょっと挑戦してみようかな~。(でももうシーズンは終わっちゃいますね)

No title

お天気が随分違いますね
羨ましいほど いいお天気ですね
peachちゃん とっても 気持ちよさそう
ふにゃふにゃ いい天気だにゃ~ って
息子さん花粉症なら、長いお付き合い
になりますよ~
うちの息子も高校ぐらいからグスグス
いいだしましたね
試験の時が一番心配しましたよ
鼻がつまると 集中できないからね
早目早目の予防ですかね
お大事に・・・・

No title

うちの娘も「三びきのやぎのがらがらどん」好きだったなぁ~
よく絵本を寝る時に読んであげたけど 娘曰く最後まで読んで貰ったためしがないと言われてます。
どうも 娘より先に寝ちゃっていたようです。
その娘が何年か前から花粉症でかなりの重症ですが、カスピ海ヨーグルトを昨年から食べ初めて それかどうかわかりませんが、今年発症も遅かったし 例年より楽そうです。
peachちゃんの伸びナイスショットですね。
他の犬種をあまり知らないのですが、トイプーってかなり人間に近い
と思うのは私だけでしょうか~?
peach母さんのバラが咲くのを楽しみにしていますね。
(私バラの花は好きだけど、育てるのが下手)

No title

今年は小学生の花粉症がすごく多いとか・・・・・。
今朝のTVで言っていました。寝る前に、蒸しタオルを鼻にしばらく
あてる のと、目は絶対にこすらない・・・・・・と!
私もアレルギー鼻炎があるので、辛いですよね!
お大事に!

こんにちは♪

リンク、ぜひどうぞ♪嬉しいです!
私パソコンもブログも全然詳しくないんだけれど、ブログ会社が違ってもリンクできるのでしょうか?
記事内でお名前にリンク貼ることはできるのですが…いつもよくわからないまま、手探りでブログ書いています^^;
今日も私の花粉症は、絶好調です!
絵本、私も大好きです♪「がらがらどん」は、仕事場でもよく活用します^^(特別支援学校の教員をしています)
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

