

冬の空とバラの芽

冷た~い北風に雲がぐいぐい押されている感じの空です。


         samuzora 2219


こんな冬の寒い日でも植物は確実に春を感じているようです。


思いっきり剪定したバラも小さい芽がチョコチョコ出てきています。



ピエールドゥロンサール

       samuzora 2220

ミーハーですが、このバラ大好きです。今年はもう少し花を咲かせてくれると嬉しいな。

        samuzora 2221






アンティークレース
         samuzora 2223




去年はきれいな花を見せてくれたマチルダ
         samuzora 2226




すぐにうどん粉病の白い粉がついてしまうミミエデン
            samuzora 2224
今からこんなんで大丈夫か・・・



以前海ほたるに群生していた謎の多肉植物と思われる植物の挿し芽の記事を書きました。


コメントでポッキーママ様から貴重な情報を頂きました。

ポルトガルのロカ岬に一面に咲いていた花だと思うのですが・・・・  カルポブローツス エドゥリスで南アフリカのケープ地方原産で海岸沿いとか砂丘などに生息している??    日本名はカルポブローツス キレンシス 多分同じ植物だと思うのです。
日本の花屋さんの店先では まだ見たことはないのですが、花は4月から10月だそうですが ロカ岬では11月の終わりに松葉菊を大きく(直径10センチ)したような花が見事に一面に咲いていました。」


「ポルトガルのロカ岬で見た」というのがなんとも素敵で「海ほたるのSAでモジャモジャ生えてた」とはえらい違いですが、さっそく調べてみました。


●南アフリカの原産種が自然交配したものと考えられています。海岸や断崖に生え、地面を這って広がります。葉は3稜があり多肉質です。4月から9月ごろ、花茎を伸ばして濃いピンクの花を咲かせます。日差しのあるときだけ開花します。
●ツルナ科カルポブローツス属の常緑多年草で、学名は Carpobrotuschilensis。英名は Sea fig, Ice plant。


           samuzora6245.jpg



そしてうちにあるのが、

      head 2139

多湿と日光不足に弱いようですので、外に出したほうがいいかもしれませんね。

いつか花が咲いたら嬉しいな。




運動神経がいい人に質問したいのですが、ブリッジと逆立ちを成功させるコツはなんでしょう。


今年の息子の運動会では、息子の演目に組み体操がありブリッジと逆立ちをしなければなりません。


運動神経があまりよくない息子は今から練習を始めました。

ブリッジはともかく、逆立ちが・・・・

毎日の練習だと思いますが、上手くなるコツや練習法はないでしょうか????




さてここで、今日のお昼の様子をおつたえ・・・・・・

ガガーン!!! カメラ忘れたぁ~。

今日は広場でトイプー友達の ジューシーちゃんに会いました。

Peachの半分ぐらいしかないレッドのかわいい女の子でPeachと同じ1歳。


以前の写真

          isoga 2310



Peachは何故かジューシーちゃんに会ってもいつもあまり興味を示さず知らん顔で、遊びに誘いません。

以前は人も犬も恐くてお母さんの抱っこから降りられなかったジューシーちゃんですが、Peachの夏の間行った近所のドックランの会員になって他の犬にも慣らしたそうです。

その特訓(?)の成果か、今日もとっても上手にご挨拶して楽しそうにしてました。

近所のドックラン、料金が高くていつも散歩で近くまで行って柵ごし見てるだけです。

主人は「ほら、セレブ犬達だよ」と・・・・・・。 ←貧乏臭い我が家

去年の夏私たちが行ったときにはキャンペーン中で1時間500円だったのですが、今は週末は2100円、それ以外は1500円。会員は1ヶ月7500円ぐらいします。


ドックランに行かなくても原っぱが近くにあるのでそれほど必要性は感じませんが、基本的にワンちゃん大好きなPeachなので、他のワンちゃんとノーリードで遊ばせてあげたいな~と思うこともしばしばです。

暖かくなったらお出かけしてこようと思います。


       samuzora 2227


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんにちは♪
可愛いPeachちゃんは1歳なんですね
それじゃ~、元気いっぱいですわ

我が家は1歳未満のときに(良く考えもせず)3頭飼ってしまい、その頃自分がどう生活していたかよく覚えていません(爆

黒ぷーは3月で9歳ですが今でもいたずら健在でうっかりのんびりなんてしていられません
いつになったら落ち着くんだろう...

Peachちゃんお友達もたくさんでうらやましい~
しかし。。。ドッグラン高いですね(+_+)
うちは3倍 もしくは4,5倍掛るので地味に田舎道を歩くことにします

息子君の逆立ちが成功しますように~
Secre

     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

