

クリスマスの便り

息子の学校も終業式で給食がありません。



今朝はお弁当を二つ用意。


                 DSCF5471.jpg


私は29日まで仕事です。

働くお母さんには頭が痛い長期のお休みの始まりですね。





昨日はアメリカの家族からクリスマスのプレゼントと嬉しい便りが。



               DSCF5479.jpg


もう20年来のお付き合いになります。




この年になるまでたくさんの人と出会ってきましたが、その中でも出会いが宝物のように感じる縁。 

その縁の一つがこのホストファミリーです。


               DSCF5407.jpg




ホストマザーのジャネットはまるで小説のような人生を送っている人で、平々凡々の私からは

「ヒョエ~!!!」なのです。




                 DSCF5489.jpg



長くなりますが、ちょっとだけ紹介させてください。


ジャネットは小さい頃に、知的障害がある人たちをサポートする職業についている家族に養子として迎えられました。  

高校生の頃はちと非行にもはしり、その頃付き合っていた彼との間に子供ができました。
しかし養育能力もないため、「自分が親だとは名乗り出ない」「赤ちゃんの人生には一切関わらない」などの条件のもと、その赤ちゃんは里子に出したそうです。

その後、高校を卒業し働き出し、ある男性と出会って結婚しました。

そして娘のジェニーが生まれましたが、ジェニーはダウン症という障害をもっていました。


やっと自分が育てられる娘が産まれたら、自分の母親(里親)が接してきた人たちと同じ障害を持った娘が生まれた。  


ジャネットは当時は運命の皮肉のように感じたと言っていました。


最初の結婚は離婚という結果に終わり、ジェニーの教育プログラムの一環で出会った今の旦那さんで私のホストファーザーであるトムと出会いました。


ジェニーも10歳を越えた頃から、ジャネットの希望で留学生のホストファミリーをするようになりました。

その留学生の一人が私になります。

ジャネットは働き出してから大学の学位をとり、ちょうど私が大学生のときに修士号も取るガッツある女性です。




6年ほど前でしょうか。ジャネットからのクリスマスの手紙にびっくりするようなことが書いてありました。

それは、「生まれてすぐに分かれた娘さんが里親の斡旋グループに自分の母親を探して欲しいといってきているが、あなたは会う気がありますか」との連絡があり、ものすごく緊張して怖かったが「Yes」と返事した。

その後娘さんと再会し、とっても素敵な女性に成長していたこと、自分のことを「お母さん」と呼んでくれたこと、ジェニーもお姉さんができて喜んでいること、その娘には3人の子供がいたので自分はいきなりおばあちゃんになったこと(笑)などなど。  



私はジャネットが高校生の時に里子にだした子供がいたことなんて、その手紙を読むまで知りませんでした。


その娘さんは私と同じ年でした。


ジャネットはどんな気持ちで「自分の娘と同じ年の一人で外国にやってきた女の子」を見ていたのかな~と、当時を思い出しちょっと切なくなりました。





長くなりましたが、この三連休、どうか皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。




                DSCF5412.jpg






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

音楽のつどい

今日は仕事を休んで息子の学校の「音楽のつどい」へ行ってきました。


まずはお母さんたちのコーラスから。


       DSCF4730.jpg

ヴェルディ:歌劇《椿姫》より 「乾杯の歌」


お母さんコーラスもなかなか素敵でしたよ。

私も本当は参加したいのですが、練習が毎週月曜日の昼間・・・・仕事で参加できません。




そして子供たちの合唱。


           1125DSCF4741.jpg



うちの息子のクラスは「この星に生まれて」という歌でした。



息子もまじめに歌ってました(笑)

            1125DSCF4745.jpg



他のクラスは、「ビリーブ」「ハナミズキ」「栄光のかけ橋」などなど、いまどきの歌を歌ってました。


子供たちの元気な歌声はいいですね。



そして後はフル回転。

運転免許の更新のため警察署。

郵便局で支払い。

HCとスーパーに買い物。


そしてもちろん、ゆっくりPeachの散歩。 ←これ一番重要


            1125DSCF4752.jpg



やりたいことは全部終わりませんでしたが、それはまた明日。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


インフルエンザ予防に

今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月。

年賀はがきも発売になったようです。

早いですね~。



昨日・今日と秋晴れで気持ちよく、近所の広場にはレジャーシートを広げてお昼を食べている家族連れやママ友グループの姿がありました。


私も仕事を投げ出してPeachと遊びに出かけたいな~。


な~んて暢気なことを言っていますが、昨日からちょっと風邪気味です。

喉がイガイガ、軽い頭痛、ちと寒気がしてます。



先週NHKで、インフルエンザ予防に絶対湿度が有効と紹介されていました。

インフルエンザ乾燥対策で予防

絶対湿度・・・空気1立方メートルに含まれる水蒸気の重さ

この絶対湿度が  11g/㎥以下でインフルエンザ注意、7g/㎥以下で警報レベルのようです。

湿度計はおろか、温度計もない我が家・・・・これ欲しいです。


        tanita.jpg



人間はもちろん、犬だって風邪引くのだから、Peachも健康管理に気をつけなきゃね。



          DSCF2665.jpg
          (もちろん以前の写真です)




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

多国籍グルメ

いいお天気の一日でした。



朝は韓国のホットック。


            108DSCF3609.jpg


中にシナモンメープルシロップの粉を入れて焼きます。

本当はもっとたくさん粉を入れるようですが、味見したらすごく甘かったので少しだけ入れました。



          108DSCF3605.jpg




シロップが染み出てこなかったのでパッケージの見た目とはちょっと違いましたが、作り方も簡単で息子には好評でした。(シロップの量は正解でした。半分でも甘かった)

ホットケーキというより、パンに近い感じがしました。



そしてお昼は近くのヨーロッパ系のインターナショナルスクールの秋祭りへ。


        108DSCF3634.jpg
     

Peachの散歩道の途中にある学校で、一年に一度行われるイベントです。


            108DSCF3624.jpg
            スイスのドデカイチーズを切ってるおじさん。おいしそう♪





フワッフワのプリッツェル、本場ソーセージなどなど珍しいものをあれもこれもと堪能しました。

            108DSCF3620.jpg




この手前にある木の実知ってますか?  

まわりの袋にはこの木の実が入っているのですが、これ、石けんの役目を果たす木の実だそうです。


           108DSCF3628.jpg
           息子なんて試食しようとしてました・・・



小さい袋につめて洗濯機の中へポンと一緒に入れて洗濯するだけ。

一つの袋は3回ほど使えるそうです。

肌がデリケートな人などに特にお奨めだそうで、もちろん化学物質などは一切出ないエコな商品。

面白いものが色々あってみているだけでも楽しい。


          108DSCF3638.jpg
           



           108DSCF3627.jpg

民族衣装を着た人がいたり、色々な演奏会があったりと息子と有意義なときを過ごしました。
(ちなみに主人は昨日は飲み会の午前様。午後まで寝てましたのでお留守番・・・)


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



おまけ:

             108DSCF3589.jpg
             Peach「あれ? 今日はオイラ出番なし?」




太陽の花

八ヶ岳から帰ってまいりました。

つ、つ、疲れた・・・・

お天気はあまりよくなかったけど、にわか雨にちょっとあっただけで何とかOKでした。


一日目、まず向かったのが60万本のひまわり畑。


じゃ~ん

      himaDSCF1789.jpg


60万本といっても、畑ごとに満開の時期をずらしているそうです。


         himaDSCF1786.jpg



別の畑にはリボンの模様が。リボンの部分は赤いひまわりが咲くそうで、8月2週目ぐらいが見ごろになるそう。(Big&Happyさんが行く頃が見ごろかも)



           himaDSCF1785.jpg



当たり前だけど、ひまわりはみんな同じ方向に顔を向けているので、こっちを見られているような不思議な感じがしました。


          himaDSCF1792.jpg


太陽のエネルギーを吸収しているだけあって、ひまわりって力強い花ですね。



で、私も太陽のエネルギーを吸収するべく「ひまわりのソフトクリーム」なるものを頂きました。


        himaDSCF1783.jpg


ひまわりの種がトッピングされている以外、どこがどう「ひまわり」のソフトクリームなのかは謎ですが、種が香ばしくてソフトクリームとマッチして美味しかったですよ。


そしてすぐお隣のブルーベリー農園でブルーベリー摘み。


          himaDSCF1777.jpg


さすがに我が家のベランダのブルーベリーと違って、プクプクの美味しい実がたくさんなってました。


         himaDSCF1772.jpg


摘みながら食べることもできるので、「目にいいからたくさん食べなさい」と息子にもたくさん食べさせました(笑)


今までりんご狩り、ぶどう狩り、イチゴ狩りなどはやってきましたが、ブルーベリー狩りは初めてでした。


この後清里へ移動。


もうしばらく旅行方向にお付き合いくださいませ。



            himaDSCF1993.jpg






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


     
プロフィール

☆Chii☆

Author:☆Chii☆
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
LaughWoof
素敵な家族が見つかるといいね♪
LaughWoofバナー
FC2カウンター
Amazon
TOEICボキャブラリー4択ドリル

